人間だから、どうしても不機嫌なときはある。

私にもある。

 

 

この暑さが原因だったのか、夫が不機嫌だった。

 

 

 

夫の不機嫌は分かりやすい。

私ではない第三者が見ても分ると思う。

そのぐらい、顔にも態度にも不機嫌を露わにするのがヒロシなのだ。

もうすっかり慣れてしまった。

 

 

逆に、第三者に心配されることがある。

以前、パートのMさんに心配された。

 

 

なので、心配無用なことを伝え、理解して頂いたことがあった。

 

 

難しいですね。

 

 

 

 

未だに、夫のどこに地雷が埋まっているのか分からない私です。

 

 

 

 

どんなタイミングで、どんな事案で怒るのか全然分からないのです。

妻なのに。

なんだかこういうことがあると落ち込むんですよね。

 

 

不機嫌な態度をとられたから落ち込むのではなくて、

もう何年って一緒にいるのに、

まだ夫の地雷の位置を把握出来ていない自分に落ち込む。

 

 

 

親友に話すと、

「え?ヒロシさんの地雷の位置?そもそも地雷って埋まってる場所が分からないから地雷なんじゃん。不機嫌になったらチョコでも与えとけ!カルシウム足りてないんじゃないの?」

 

 

 

 

そう言って大きく笑う。

美晴のこんな豪快な言葉に私は何度救われてきただろうか。

そんな彼女も、年に数回は、元気のない声で私に電話をしてくることもある。

 

 

 

「ハル、慰めて」

美晴は目的から話す。

くどく遠回しな話し方をしない。

ただただ、私の声が聞きたいのだと言って電話をしてくることがある。

 

 

 

 

私も、美晴の言葉を聞いて、そうだよね、と気持ちが晴れて夫の不機嫌なんぞどうでもよくなった。

「どうぞ」

と夫にチョコレートを2つあげてみた(笑)

 

 

 

 

うん。

効果あり。(笑)

なんなんだ、一体。