仕事に一息つき、コーヒーを入れる。

 

あぁまた事務所に一人きりだ。

 

今日も集中していい仕事が出来たなと思いながら、とあるフォロワーさんのブログに目を通した。

 

すると、似た経験をしたことがある~><!そう思って泣きそうになった。

 

** ** ** ** ** **

 

最初の結婚をして、エマを出産後、

 

シングルマザーになった私はエマに不自由なく習い事がさせてやりたくて、

 

お金に困りたくなくて、

 

少しの期間だったが、

 

とある媒体の模型をする仕事をしたことがあった。

 

そこそこ名が通ってきて、

 

お給料としてはなかなかの金額を頂くまでにもなっていった。

 

それと同時に自分の周囲には私を持て囃す人間で埋まっていった。

 

そんな中、私は体調を崩しあっさりとそのお仕事から身を引いた。

 

すると、

 

私を持て囃していた人間は周りから見事に去って行った。

 

ずっと私について仕事をしてくれると言っていた人、

 

どんな形ででも、私と仕事がしたいと言ってくれていた方、誰もがいなくなった。

 

仕方ない。

 

そういうものなんだ、と解っていたが、実際にたった一人の時間を迎えると

 

何とも言えない気持ちになる。

 

自分の力ではどうもこうもできないことが、生きてると何度も起こるんだな・・・

 

と痛感した。

 

その時期、ブログによく登場している親友とは多忙なのを理由に殆ど連絡をとっていなかった。

 

一人になり、エマとたった二人で身を寄せて過ごしていたとき、

 

親友の美晴から連絡がきた。

 

「ごはんちゃんと食べてんの?」

 

・・・。

 

この友人だけは私がどんな環境に置かれようと、去って行かなかった。

 

「苺大福これ、持ってきたから食べて。」

 

とだけ言って、

 

私がその仕事を辞めてこっちに帰ってきた理由も聞こうとしない。

 

何も聞かずにただただ傍で寄り添ってくれた。

 

その時の感謝を思うと、私は美晴に足を向けて寝られない。

 

私が彼女を大切にする理由はそれだけではないけど、

 

このことも大きな理由の一つだ。

 

これからの私の生き方は、その親友への恩返しでもあると思っている。

 

それにしても・・・

 

人生色々ですね。