遠くに見える水平線がぼやけて霞んでいる。
地平線を見て地球はやっぱり丸いのだと改めて思うと何かの本で読んだことがあった。
今こうして水平線を望むとやはり地球は丸いのだろうなと思う。
ここのところ色々と忙しくしていたこともあり、全アンテナがオフっていたように思う。
というより寧ろ自らの無になろうと思いながら過ごしていた。
そして、21日の土曜日、夫と二人で娘たちが遊ぶ背中を眺めながら水平線を眺めていた。
夫に方に腕を回され、まるでその辺にいる恋人同士のように緑の上で戯れた。
この時間が永遠に続けばいいのに。
そんな風に思った。
夫の服に枯れた色をした芝が付いていたので、それを取り除いているとコソっとキスをしてくる。
これ以上すると夫が暴走してしまうと思い、
人差し指で夫の唇に蓋をした。
抵抗しようと夫が動くので、私の人差し指は不意にヒロシの鼻の穴を突き刺すことに。
「痛っ!」
悶える夫を見て可笑しくてよく笑った。
たくさん笑って、綺麗な空気をいっぱい吸って、背筋を伸ばして気持ちを入れ替えた。
また来週から柔らかく居よう。
そんな風に思って帰って来た。
少し気持ちを切り替えただけで、友人から連絡が3件。
「〇〇に異動になりました!通勤遠いな~!」
というものや、
「そろそろ遊ぼう!」
というものなど。
皆、それぞれの置かれた場所でマイペースに頑張っている。
そんな皆がいてくれて、私もここでしっかり立たなくてはと思える。
皆また来年度も笑って過ごそうね!