15分程度で終わったが、

 

来期の役員決めに出かけていた。

 

以前、集まるべきメンバーに電話をしまくったとき、

 

全員に通じたは通じた。

 

そのうちの一人の田中さんは、私に

 

「あのね、どうしてこんな電話かけてくるの?うちはね、PTAなんかしないし、母子家庭だし、とにかく私も乳がんを患ってて大変なのよ。病気のことは誰にも言ってないし。こんな電話だから言うんだけど、会議のたびに子供一人だけを家に置いて留守出来ないじゃないですかぁ?」

 

などと興奮気味に訴えてきていた。

 

私は、

 

「そうとは知らずにこんな電話をかけてすいませんでした。次からは、メンバーが田中さんの御宅には電話をかけないようにと、引継ぎをしておきますので。それでは夜分に失礼しました」

 

と電話を切っていた。

 

その話を、

 

今日集まったメンバーに、打ち明けた。

 

「たったこれだけのメンバーから2名の代表を決めるんです。申し訳ありません。田中さんはちょっと・・・言いづらいんですが、闘病中だということなので、さすがにご病気の方を無理には連れて来られなかったので・・・」

 

と言うと、

 

高尾さんが、

 

「やだ、ハルさん、本気にしてるの?あの人病気だって嘘つくって有名なのよ?昨日だって私元気そうにスーパーで買い物してるのを見かけたよ。買い物カゴの中、カップ麺ばっかりだったけどね~」

 

と言う。

 

・・・・。

 

もう一人の方は、

 

「私も病気説信じてない。だって誰にも言ってないって言ってるけど、私もそれ聞いたし。結局役員仕事がやりたくないだけなのよ」

 

という。

 

私は随分と真実を見逃して生きてきたのかもしれないなと、

 

愕然とした。

 

真理子の件に続き、

 

田中さんの乳がんを鵜呑みにしていたが、

 

未だのあの語り口が嘘だったとは思えなくて戸惑っている。

 

「ハルちゃん騙されやすいかもよ、気を付けて」

 

とどめにそう言われた。