夫と少しだけ不穏な空気になった。
秋山さんの件はまだ話していない。
タイミングを見て、言おうと思っていたが、本日はヒロシのお酒が飲める日だったため、
ビール500を2本と、日本酒を2合。
それを餃子35個と共に完食。
45分かけて包んだ餃子60個を、秒で完食されるww
長女も二女も餃子が大好物。
3人で60個食べるのだが、女の子だから少ない方なのだろう。
ちなみに私は餃子ではなく、蕪のかぶらむしを食べた。
痩せたい痩せたいと言いながら、相変わらず暴飲暴食の夫・・・。
どうしてかな~・・・ww
それはもうよしとしよう。
気持ちを切り替えて、キッチンに立っているとリビングはヒロシ劇場化している。
ヒロシの一人トークショーが繰り広げられている。
そして・・・。
ターゲットは長女のエマに絞られた。
><;
「エマちゃん。ちょっとここに座りなさい。これ見てごらん。学校の成績。なんでちょっとずつ下がってるのか言ってみなさい」
エマはお父さんに反抗して食って掛かったことは一度もない。
なんだかんだでヒロシのおかげで今の生活が出来ていることも解っているし、
ヒロシのおかげで家族旅行に行けていることも解っている。
そして何より、ヒロシがエマを大事にしているということを理解している。
それにしてもだ。
お酒が入るたびに同じ話を何十回とする。
手前味噌だが、エマは学年トップクラスの成績をとって帰って来る。
正確に言うと、“取って帰ってきていた”(過去形)だ。
本人のモチベーションの関係で、成績が少し落ちている。
とはいえ、それでも平均点よりははるかに上にいる。
いい高校を受験しようとしているわけでもないのに、夫はエマにいつも厳しい。
そしてサラに甘い。
ステップアップファミリーとは、こういう点も悩みどころであり、
辛抱しどころである。
夫の言っていることは決して間違ってはいない。
だがくどすぎるのだ。
くどくどくどくど、エマにお説教をする。
私が何も言わない分、夫から言われればいいのだと美晴はそうアドバイスをくれる。
何より、エマ本人が気にしていないのだから、と。
確かにそうだ。
私自身が神経質になると娘もそうなる。それはよろしくない。
今のところ、エマはヒロシを嫌ってはいない。
エマは私よりも大局で物事を見ることが出来る子だ。
エマが寝る前に私に言って来た。
「ママ怒らなくて大丈夫よ、エマはもうパパが同じことを3回以上言うときは聞き流してるんだから」
傷ついても無いし・w・
とサラっと言うではないかw
エマに降り注ぐヒロシのグチグチを聞いていると堪らなくなり、
私は夫に
「クドイ!エマは一度言えば分かる子だから!」
と言った。
すると夫は不機嫌になった。
夫なりの、シナリオがあったのだろう。
お酒を飲むと、いや、飲んでなくても、ず~っと自分語りをする癖があるヒロシ。
諦めてはいけないのだが、
相談事をする気がちょっとずつ萎えてくる。
女性が感情的になって激怒している姿を見たら萎えると言っていた男友達がいたが、
ヒロシに対して全く同じ感情を抱いた(笑)
そうは言っても心の底から嫌っているわけではない。
私も夫に相談したいことがあったからこそ、残念だなと思っているだけのことだ。
ちなみに相談したいことは秋山さんのことだけではない。
まぁ今日は仕方ない。
気分転換に、ついさっきクッキーを食べた。
いつもこの時期になると、
「〇〇さんのところの駐車場でいつもご迷惑をおかけしております」
と、贈り物をくださる平岡さん。
平岡さんは個人塾を経営しているのだが、その塾への子どもさんの送迎の際にうちの会社の駐車場に送迎待ちの保護者の車が待機しているのだ。
20台ほどとめられる駐車場のうち、5台を近隣の方に貸し出している。
平岡さんは駐車場を借りる契約こそしないが、そうやって折に触れてお菓子を持って来て下さる。
今年は・・・
こんな可愛いお菓子だった。
気分転換にクッキーを2枚ほど頂いた。
美味しかった。
たったこれだけで切り替えられる・・・安上りだな・w・;
