「俺久々に17日休むことにしたから。どっか行きたいところある?」

 

本心を言うなら、

 

日頃、休日も家にいない、ずっと家にいない夫が、ある日突然家にいて休みになったと言われても、

 

こっちのリズムが狂うだけなのだ。

 

子供がいきたいという場所は、どんなに車を飛ばしてでも行くのが私。

 

夫が居なくて困ることは、昨日のような陰湿な出来事があったときぐらいだろう。

 

女手一つで娘二人を守り切るのは、さすがに不安が大きい。

 

さて。

 

上記の通り、夫が17日休みなので、家族でどこかに行くらしい。

 

 

 

どこに行きたいかと聞かれたので、

 

「サラが自転車で思いっきり走れる場所に行きたいと言っていたから、〇〇の公園なんてどう?」

 

と提案すると、

 

「俺は●●がいいと思ってるんだ。新しく出来た施設だし、どんなところなのか、一度は行っておいたほうがいいと思う」

 

という。

 

いつもこうだ。

 

あなたの行きたい場所があるなら、最初にわたしに聞くのやめてもらえるかな・・・

 

ヒロシはいつも、自分が行ってみたい場所をゴリ押ししてくる。

 

私は子供が行きたいという場所に連れて行く。

 

だから子供たちは私とお出掛けしたがるのだというのに、夫はそれを知ってか知らずか、

 

学べる場所を優先していきたがる。

 

夫が選ぶ場所には夫なりの理由はあるのだが、理由があるのなら、ゴリ押しするのなら、

 

私に聞く前に言ってくれ。

 

二度手間だ。

 

どうせ行きたい場所には行けない

 

そんな風に思っている。

 

いつまでも、夫に心底寄り添えない理由の一つだ。

 

難しいなぁ。