うちの夫は血液型の話がとにかく好きである。

 

社員を雇うときの面接でも、必ず血液型を聞く。

 

●型だから採用するとか、しないとかそういうことではなく、血液型でその人物の50%くらいを判断しているのである。

 

かくいう夫は世の嫌われ型と言ってもいいであろうB型である。

 

ただのB型ならいい。

 

奇人変人のB型で、視野の狭いB型なのである。

 

そうこう書き連ねている私も、何を隠そうB型である。( ノД`)

 

A型・B型・O型・AB型、それぞれの血液型の人と万遍なく付き合ってきたが、

 

血液型がどうのより、育った環境、おかれた環境というもののほうが、個々の性質を決めているのではないかと思う。

 

しかしヒロシはそうは思わないらしい。

 

ヒロシの母親がO型である。

 

うちの二人の娘もまた、O型である。

 

夫は言う。

 

「O型の人間はだいたい自分から謝らないからな!」

 

 

ビール片手に気持ちよさそうに話している夫を見て私は毎度思っている。

 

 

 

 

 

 

一番謝らないのはB型のおまえだろ?

と。

 

 

 

 

 

記事を読んで気分を悪くされたO型の方がいらしたらごめんなさい。m(__)m

 

あくまでも、うちのエキセントリック、ヒロシの勝手な主観ですのでご了承を。