自由(じゆう)とは、他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っている[1]ことをいう。哲学用語。

 

ウィキペディアより。

 

夫と口喧嘩をすると、よく夫が私に対して言う言葉が

 

「それでもおまえはけっこう休日なんかは自由にしているじゃないか」

 

自由ねぇ・・・

 

いつだってヒロシの見えない鎖につながれている気がして、

 

遠出だってしないし、

 

よそのママは子供のお稽古事のお迎え時に少し立ち話をしているが、

 

私はしない。

 

できない。

 

夫の「19時には飯を食べる!」というルールに間に合わなくなるからである。

 

 

 

 

 

 

 

スーパーに食材を調達しに行くことが自由なのか・・・ハテ。

 

本日も私がCADで必死に図面描いているときに、夫は早口言葉を言ってるかのように、相変わらず大声で電話をしている。

 

その偉そうな口の聞き方、

 

癖の強い話し方、

 

声、

 

何もかもが嫌いだー