昨日の記事へ、コメント及び、メッセージをくださった方へ

 

ありがとうございました。

 

昨日は仕事が忙しく、返信する時間が設けられませんでした。

 

担任の先生や学校長などは色々な対処をしてくださっているようなので、

 

様子見。

 

あたたかく見守るといった感じです。

 

よほどの件があれば話は別ですが。

 

~●~●~●~●~●~●~●~●~●~●~

 

しかしまぁアレですね。

 

親も教師も、体罰禁止になっていくこの時代。

 

すなわち、子供が唯一無二の宝物として扱われている時代に、

 

親として何がしてやれるのだろうと考えさせられます。

 

子供たちの前にはばかる邪魔な石を払い、道を示してやる。

 

良かれと思っていい塾に通わせ、成績優秀に育った友人の息子さんは、

 

とても心優しい子で、エリート道を歩いておられました。

 

社会人になり、「理不尽」という壁にぶち当たった息子さん。

 

そこの超え方が分からずに、引きこもりになられてしまわれました。

 

仕事の付き合いで幅広く色んな方と接する機会が多い私は、本当にいろんな子供さんを目にします。

 

そういう子供さんを見てわたしなりに感じたのは、

 

学歴や成績ももちろん大事なのだけど「心の形成」「理不尽を経験させること」「たくましさ」

 

がこれからの若い子たちには必要なのではないか・・・ということでした。

 

一歩社会に出たら理不尽だらけで、なんて世の中なんだろうと感じることは誰しもあることでしょう。

 

たくましく、強く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

朝からレモンのはちみつ漬けを添えて朝食に出すと、

 

うちのヒロシ(夫)が、

 

「これナニ?」

 

と言っていました。

 

レモン以外に何に見えるのだろう(´・∀・)?

 

「レモンのはちみつ漬けだよ。ビタミンたっぷりだよ。」

 

というと

 

黙って胃袋に入れてました。

 

美味しく仕上がっていたのに、感想ないんかーーーい