今日はちょっと、余談。

 

体罰禁止はわかりましたよ。

 

でもね、

 

大人を舐めてる子供にはキツく叱ってもらえませんかね。

 

それが例え、うちの子だったとしても、です。

 

下の子が今、小学生なんですけどね、授業が成り立っていないんですよ。

 

もう昨今の話なんかじゃなく、ここ何年って、じっと座って目上の人(先生)の話を聞くことが出来る子供が少なすぎる。

 

ええ。

 

流行りの学級崩壊ですよ。

 

大流行中です。

 

下の子から話を色々聞くのですが、まだ6歳の言うことですし、100%鵜呑みにしていないとはいえ、

 

参観後の懇談で全て下の子から聞いた話が事実だったということも分かったし、ほんと荒れ放題ですよ。

 

うちの地域だけなのか?

 

と思い、色々な友人にそういう話をしてみると、どこもかしこもそんならしい。

 

挙句の果てには、せっかくお受験で行った先の私立の小学校でさえそんなクラスがあるらしい。

 

うちの子、クラスの問題児である男の子に、物を2度も破壊されて帰ってきたんですよ。

 

悪い噂話は私の耳にも入ってきてましたけどね、私の哲学で、

 

「噂話は鵜呑みにするな」

 

というのがありましてね。

 

まぁ話してみるまではどんな人か分からんな。ぐらいの気持ちでいたんですよ。

 

とはいえね、

 

自分の娘の私物を破壊されたと聞けば、親としてイッラ~!!!!ときます。

 

唯一の救いと言えば、娘本人がまったく意に介してないこと。

 

なんという逞しさよ・・・。

 

娘が気にしていないので、私も現在は見守っている状態。

 

常時警戒態勢。

 

まるでゴルゴ13かのように、警戒中ですよ。

 

要するに、

 

体罰はダメなのはわかった。

 

理解した。

 

でも、ほんっとどうにかして。

 

1年生の足し算引き算、この最も大事な時期に、みんなまともに授業が受けられてないとか

 

ありえない。

 

担任は新卒の優しそうな女性教師だ。

 

頑張っておられるのはわかる。

 

でもね、もっと叱ってくれていい。