皆さんの旦那様、もしくはこのブログを目にしてくださっている働く男性の方は

 

何のために働いておられますか?

 

という質問に対して何とお答えになりますか?

 

うちの夫の人生における目標は「大金持ちになること」です。

 

今まで何度聞いてもそれが最終目標でした。

 

では何のために?

 

と聞くと、「自分のため」と言います。

 

一体どういう意味なんでしょう・・・。

 

いつもめんどくさいこの夫のことを理解しようと、空いた時間などにちょっと掘り下げて考えてみたりするのですが

 

「自分のために大金持ちになる」

 

の意味が解りません。

 

私がまだ足らずなのでしょうか・・・。

 

嘘でも「家族のため」とか「生きていくには金がないといけないから」というストンと落ちる答えが欲しい。

 

確かにお金は大事です。

 

6年間銀行勤めの経験がある私は、

 

日々何億という現金を目にしていました。

 

「こんな紙切れの束が人を狂わせていくのか」

「こんな紙切れの束で家が建つのか」

 

そんな冷めたことしか思いませんでした。

 

私自身はお金で手に入れられる幸せは全て手に入れましたとはとても言い切ることは出来ませんが、

 

それでも自分で働いたお金でほしいものを買って、車の免許も働いたお金でとりました。

 

ブランドの服、ブランドのバッグ、可愛い靴を身に着けて彼氏とちょっとだけ高級なホテルでディナーを。

 

などと、それなりに若い時間を満喫してきました。狭い世界ではありましたけども。

 

夫は逆で、

 

これまでの話を聞いていると、何にお金を使ってきたのかというと、株と飲み歩き代。

 

だそうです。

 

若い頃に莫大な金額を株で損をしていると聞きました。(バーカ)

 

結婚してから「これからは家族が出来るわけだからやめる」って自分から言ってきたのに

 

やめてねーし。

 

そんな夫の最終目標が「大金持ちになること」なんだそうですよ。

 

なんなんですかねぇ・・・

 

私は自分のために大金持ちになりたいとほざいている男を支えているんですかねー

 

嘘でも別の夢なんかを語ってくれれば、私もまだ支え甲斐があるんだけど・・・。

 

でも、社会人の時に出逢った、お母様が日本人でお父様がフランス人、という敏腕仕事人が言ってたっけな

 

「男はいつも見えない敵と闘ってる」

 

って。

 

その時は、私も若かったし、何よりその人が超イケメンだったので(笑)

 

かっこいい~(。-ω-)ノ

 

と聞いていたけど・・・

 

結婚したらそんなこと聞いてられない。ましてや子供二人育ててるんだから。

 

 

 

 

ん~

自分のため=家族のため

っていう感じなのかしら・・・

 

 

 

 

今朝も朝食を無言でムシャムシャと年齢に不釣り合いな食べっぷりでガっつき、

 

足りなかったのか、テーブルの上に置いてあった素焼きアーモンドをガッツリ食べてました・・・。

 

そんなんで痩せたいとか何ほざいてんだ?(心の声)

 

さて、事務所に行ってきます。

 

まぁこうやってグチグチ言ってられるのも、捉えようによっちゃ幸せなんでしょう。