世の中の女性って再婚のときも式を挙げる人が多いのでしょうか?

 

私は、前夫は死んでいるので、再婚にあたり式は執り行わなくていいと伝えました。

 

ですが当時40代後半だった夫にとっては初めての結婚なわけで。

 

義母は「式はしたほうがいい」と言い、夫も同じ風に言いました。

 

会社を経営しているということで、財産と資産はたっぷりあるという義母。

 

義母のはからいで式の費用は全て夫側で持ってもらえることになったことには今でも感謝している。

 

しかし、全て夫ではなく義母のはからいだった。

 

結局・・・

 

義母と義母のお友達。夫の会社にいる社員に私を披露したいがためのこじんまりとした式を執り行った。

 

暑い暑い真夏の神社にて。

 

式を行うにあたり、何度もホテルに足を運び、白無垢を選んだ。

 

「式はしたくない」という私の意向は全くなかったものになり、私が夫家族の意向を汲んで式を行うことになったのだが、

 

着物を選ぶときなど、夫はずっとため息をつき、退屈そうにしている。

 

それがあからさま過ぎて、まだ若かった私は涙が出そうになった。

 

こういう時は一緒にとなりにいてくれるものなのではないだろうか?と。

 

 

 

 

この時に私は素直に「そんなにため息つかないで。一緒に選んで欲しいのだけど」

と言えたら、違っていたのだろうか。

いや、我流を崩さない夫はきっと、私に合わせることなどしなかっただろう。