モノレール二駅分の乗車体験。

   

最後は定番のチャイナタウン観光。

KL市内散策での定番と言えば、このペタリンジャヤストリート界隈のチャイナタウン、世界共通の朱門
を中心に周辺を散策すると、歴史あるヘリテージ建築を鑑賞したり、オシャレなカフェや雑貨屋さんを
発見したり、東南アジアらしい雰囲気を楽しめます。朱門の中は、観光客向けのB級グルメストリート
と言った所。道はシンプルな十字になって、両端には偽物の小物を売る屋台がビッシリ。

  

すでに22時過ぎで、店仕舞いが次々と進められています。

   

ガイドさんのサービスで、美味しいフルーツを試し食い。

   

70MRを1,000円でゲット。Gパン生地を利用した小物入れです。

ホテル前の店でホワイトコーヒーの試飲。

意外に食べやすいサンドイッチとホワイトコーヒーでした。

ホテル帰着は24時、入浴後の就寝は25:30。

明日は10時出発で寝過ごしできます。


【6/18、観光5日目;ホテル-プトラジャヤ観光-クアラルンプール空港-羽田空港-昭島】

のんびりと8時に起床。最終日もお天気になりました。

8:30から朝食。

   

10時にホテルを出発。最後の観光地プトラジャヤへ45分、30kmの移動。

   

高速道の先に新行政都市・プトラモスクが見えてきました。

   

マレーシア政治の中心地・プトラジャヤ。クアラルンプール中心部から約30kmの新行政都市。
人工湖に面したプトラモスク、首相官邸など、自然と調和した計画都市の風景が広がります。

衣類チェックを受けて、可愛らしいピンクの外観のプトラモスクに入場。

1997年より当モスクの建設が開始され、2年後の1999年に完成した。マレーシア首相府および人造湖
のプトラジャヤ湖があるペルダナ・プトラの隣に位置している。 当モスクの前には、マレーシア国旗が
はためく旗竿と大きなスクエアがある。ピンク色のドームが特徴のモスクは、バラ色がかった花崗岩を
使用して建設されており、3つの主要な機能的領域(祈りホール、Sahnまたは中庭)、様々な学習施設
および機能ルームから成っている。 当モスクは、一度に15,000人の崇拝者を収容することができる。

   

ピンクのドームを見上げます。

拝観後、首相官邸前に移動。

   

中央のプトラ広場に戻って撮影。観光バスが続々とやってきます。

ピンクのドームと尖塔。

人工湖へエスカレータを使って降りられます。

   

11:30にクアラルンプール空港へ向かいます。

  

12時にクアラルンプール空港に到着。

  

ガイドさんとお別れです。お世話になりました。

空港内電車で移動し、ゲート前で待機。

   

最終電車に乗るために飛行遅れが気になります。

  

14:15に予定通りに離陸。最終電車に間に合いそうです。

映画を見ながら夕食を頂きます。

7時間の飛行で夜間飛行に入ります。

軽食が出て羽田空港が近づきました。

   

予定より早い22時に梅雨の羽田空港到着。

余裕で最終電車に乗れて24:30に昭島帰着。格安マレーシア旅行に満足です。

次はネパール観光で、エベレストとアンナプルナ遊覧飛行に出掛けます。