【3/17、最終日はバルディゼール・フリー滑走】

最後の朝の散歩で市内を一巡り。綺麗な月が浮かんでいました。

  

  

7:30から最後の朝食。

ベルナールは昨晩にバルトランスに戻ったとのこと。
夏場はハーレー軍団によるアメリカ大陸縦断ツアーをガイドしているそうです。

   

今日はフリー滑走。同行者は七人の予定。

まずはオリンピックバーンで撮影タイム。

   

   

ヴェルヴァルド山頂へ登り返して周辺を滑走。

   

足を痛めた女性とは逸れてしまい、六人となりました。

    

トヴィエール山頂でのトイレ休憩は有料でした。

ここで、モンブランの遠景ともお別れです。

   

午後には雪崩対策で閉鎖される谷コースを最後に下ります。

   

最後はベシャコブを滑り降りて、バルディゼールの街外れに出ました。

  

予約なしですが、ここでお昼にします。

   

このポイントは、パラグライダーの基地になっています。 

   

まったりとお昼を済ませ、ホテルまで集落を滑ります。

   

融雪で滑らない中、懸命に漕いでゴンドラ駅に出ました。

締めはいつものポールバーンへ。

  

  

次に計測ポールバーンを滑って海外スキーを終了。

  

六日間の快晴続きに感謝。バルディゼールの広大なスキーエリアに大満足。

ディナスター試乗会を横目にホテルに戻ります。乗っても感想が書けませんね。

  

最後のショッピングで街を歩きました。

ベルナールが被ってきたesFの帽子をゲット。すぐに品切れになったようです。
フランス人はヘルメット嫌い?

バルディゼール観光センターで頂いた無料グッズ。

    

最後の晩餐は、部屋食で残った食材を片付けました。

   

ベルナールによると、6日間で350km以上の滑走距離になったようです。

朝食パックを受取り、明日は3時30分起きでジュネーブ空港に移動します。