土曜の晴れ予報を当てにして高柄山に出掛けました。

【9/10、昭島駅-四方津駅-矢平山-大丸-高柄山-鶴島御前山-上野原駅-昭島駅】

7:50に四方津駅-235mを出発。

ガード下を通過。

   

桂川を渡ります。

集落の稲荷神社を通過。道端にスイカや柿が落ちています。

   

道標に従って分岐を左折。熊鈴は不要でしょう。

   

竹林の奥に進みます。

   

しめ縄が張られた道になりました。

四方津駅方面。

   

8:15に川合峠-315m通過。

   

V溝の登山道が続きます。

   

やたら多種のキノコが目立ちます。

   

お地蔵様と前掛け。

   

9:10に舗装林道脇に出ました。太陽光照明は何のため 

   

9:20に武田信玄ゆかりという御座敷の松で休憩。

林道東富士線の工事現場。何が目的でしょうか?。

  

林道を横切って山道に入り、9:45に分岐に出ました。

右折して旧大地峠に向かいます。

  

10:00に旧大地峠に到着。右折して矢平山に立寄ります。

  

急坂を登って10:10に矢平山-860m着。展望も何もありません。

  

急坂を下って大丸山に引き返します。

   

10:25に大丸山(新大地峠)723m着。

   

また急坂を下ってダンプが走る舗装林道を横切り、更に急坂を下ります。

   

10:55に千足峠-665mを通過。

   

最後の登りになりました。

11:10に山梨100名山・高柄山-733m着。

高柄山(たかつかやま)は上野原駅と四方津駅間にコースが位置し、近くて手頃な山として中高年の
ハイカーに人気が高い。急登や岩石の露出場所、ジグザグの下り等注意が必要だ。桂川を見下ろせ、
南方に丹沢山塊。北方に奥多摩方面の山々を望むことができる。山梨百名山の中で最も東に位置する。

     

先行者は三名、展望はイマイチです。昼食後、11:30に下山開始。

山頂の景色から上野原駅方向と勘違いし、踏み跡が薄い秋山方面に下っていました。

GPSをチェックして山頂に戻り、12:00に下山再開

ここも半端ない急坂を下って新矢野根峠に向かいます。

  

二つ目のピークに新矢野根峠-505mがありました。12:25着。

  

東屋でお二人に再度ご挨拶。秋山方面は交通の便が悪く廃道になりかけているようです。

13:00に御前山分岐に向かって下山を続けます。