12:10に大嶺山高照寺-89mに到着。

 

小雨が止みました。12:15に駐車場を出発。

   

舗装された遊歩道を進みます。

分岐から急坂になりました。

12:30に登山道入口を通過。

急坂が続き、一息入れます。

大黒様の小ピークに立寄ります。

  

12:40に大黒様に到着。来年の金運向上を祈りました。

ここから狭くなった遊歩道を進みます。

静かな遊歩道が続きます。廃道分岐点を通過。

山頂まで平坦な山道が延びています。

山頂下に手掛かりの無い急登がありました。

登り詰めて13:00に御殿山-364mに到着。

御殿山は、千葉県立嶺岡山系自然公園の中にある、奥深い山域にある山。山名の由来は日本武尊が
東征して
安房地方を平定したときに、この地を根城としたからと伝えられている。また、万葉集に出てくる
歌「家風は日に
日に吹けど我妹子が家言持ちて来る人もなし」は、安房国朝夷郡の上庁、丸子連大歳が
遠く九州で詠んだ歌で、
この山々を想って歌ったと言われている。山頂付近からの展望はすばらしく、
西に富山、伊予ガ岳、北に高宕山、
鹿野山、東に太平洋も望める。

   

山頂近くの東屋で休憩。富山と伊予ヶ岳が一望できます。

太平洋側は相変わらずモヤっています。

東屋側から見た山頂は見事な樹木ドームです。

パワースポットらしい不思議な山頂でした。

13:20に下山開始。直下の急斜面を慎重に下ります。

後は整備された遊歩道を下ります。

大黒様を通過。良い年に期待します。

この先から急な林道下りになります。

舗装林道を下り、祠のある大木をチェック。

  

14時に帰着し、大嶺山高照寺に立寄り。

   

14:05に勝浦市のリゾートホテルに向かって出発。

夕刻から小雨になりました。40km先のリゾートホテルに15:30到着。

頂いたリゾート会員券で広い部屋にゆったりと宿泊できました。

   

大浴場でまったり。勝浦湾を眺めながら道の駅で購入した弁当・果物、おはぎ類で夕食。

明日は雨予報の中、高宕山、愛宕山の二山を登って昭島に帰ります。

 

【12/24、勝浦市ホテル-高宕山-愛宕山-アクアライン-首都高-中央道-昭島】

6時に起床して手持ち食料で朝食。

予報通り小雨の朝になりました。6:30にチェックアウト。

ゆっくりと保養したいリゾートホテルでした。

 

海岸線から内陸へと40kmを走行し、8:00に奥畑BT駐車場-138mに到着。

四座目は高宕山。高低差190mの関東ふれあいの道です。

  

霧雨の中、8:10に出発。徐々に回復する予報です。

村落を抜け、濡れた階段道の登山口に入ります。

  

8:40に八良塚分岐-342mに到着。

   

整備された小さなアップダウンが続きます。

山頂手前は滑り易い岩場の急登になりました。

  

霧雨の中、神秘的な巨石の山頂が見えてきました。

梯子を登って9:25に高宕山(奥の院)-330mに到着。

高宕山(たかごやま)は、千葉県君津市・富津市の境にある山で標高330m。すぐ南側の三角点がある標高
315.1mのピークを高宕山とする資料もある。野生のニホンザルが生息していることで知られ、1956年に
の天然記念物に指定された。国土地理院発行の2万5千分1地形図にも「高宕山のサル生息地」と表記
されて
いる。周辺一帯は千葉県の県有林で、周囲2342ヘクタールが、1935年に県立高宕山自然公園に
指定されて
いる。シナノキが自生する。山頂は眺望が良く、視界がよい時には富士山や筑波山などが見える。

  

霧雨の中で小腹を満たし、9:40に下山開始。

最短距離を下りましたが、ここは廃道のようです。

遊歩道に出て八良塚分岐まで戻ります。

10:10に八良塚分岐を通過。左折して八良塚に立寄ります。 

長い階段道を登り詰めます。 

10:25に八良塚-342mに到着。

  

最後まで霧雨の中でした。駐車場に戻ります。 

苔生した岩を削った遊歩道が多く、スリップ注意です。 

11:10に登山口に戻りました。 

村落を通って11:15に奥畑BT駐車場に帰着。 

11:25に次の愛宕山に向けて出発。

嶺岡中央林道(嶺岡スカイライン)を経由して14km先の第一ゲートに到着。

 

開いていた第一ゲートを通り、11:45に基地ゲート前に到着。

事前申請の内容チェックを受け、ゲート横に駐車して12時まで待機。

係官が迎えに来て一緒に山頂に向かいます。

施設類は一切撮影禁止です。一新された鳥居を通過。

雨のためキャンセルされるかと思っていたとの事。 

  

10分程で愛宕山-408mに到着。

愛宕山(あたごやま)は、千葉県南房総市にある房総丘陵(嶺岡山地)の一角をなす山。山頂の高さ
は標高
408.2mで千葉県の最高峰である。県内には他に「愛宕山」と称する山が複数存在するため、
嶺岡愛宕山
(みねおかあたごやま)とも称される。山頂付近に航空自衛隊の防空レーダー施設(峯岡山
分屯基地)が設置
されていて、山頂脇にある三角点と愛宕神社はこの施設の構内にある。施設の敷地内
へは無許可で立ち入る
ことができないが、事前に申請することで三角点まで行くことができる。

  

記念撮影と登頂カードを頂きました。2015年1355番でした。

お礼を述べて峯岡山分屯基地を12:20に出発。

麓に下ると晴れ間になりました。
峠を越えて木更津に向かいます。崩落したトンネルは通りません。

快晴の中、東京湾アクアラインを通過。

首都高を通過して中央道へ。

19時からのクラブ理事会に備え、140kmを一気に走行して15時に昭島帰着。

リゾート宿泊券を利用した千葉県低山巡りで、それぞれ魅力ある山歩きでした。