6:00に起床してランチパック朝食。6:20にホテルを出発。

【11/6、豊後大野市-杉が越-黒仁田林道-パンク撤退-延岡市-高鍋市泊り】

傾山の登山口まで54kmの走行。日之影町に向かって県道6号線に入り、杉が越を越えました。

素晴らしい快晴で、眼下の雲海を見ながら前回のリベンジ成功かと思いました。

峠を下って分岐を右折し、荒れた黒仁田林道に8時に入りました。ノロノロ運転で進みます。

ダートな砂利道を3km程走ったところで後輪がパンク。登山口まで残り5kmです。

タイヤ収納庫を開けるとパンク修理キットのみで、スペアタイヤがありません。ビックリです。

ペチャンコのため已む無く撤退を決意し、携帯が通じる地点まで車をソロリソロリと転がして移動。

見立渓谷の遊歩道・キャンプ場に到着し、ロードサービスを呼びました。

3時間かけてロードサービスが到着。携帯が通じず現場が中々把握できなかったとの事。
延岡市の修理工場まで車を運び、新品タイヤと交換。

 

移動中の話題は旭化成・関連企業の忘年会・旅行キャンセル騒動。
地元経済に大きな影響が出始めているようです。

レンタカー会社からはタイヤは消耗品のため自己負担と言われてガックリ。
タイヤ代8,748円を支払い、作業工賃はサービスで助かりました。

13:30に次の尾鈴山に向けて、高鍋市のホテルに向かいました。

お世話になったロードサービスとコールセンターに感謝。

下山後のパンクだったら傾山に登れたのにと思いながら、臨時出費でダブルパンチです。

10号線脇の平岩港に立寄り、快晴の海を見ながら遅い昼食を摂りました。

 

日向灘を見られる道の駅「日向サンパーク」に立寄り、ホテルのチェックイン時間を調整。

     

今日は夏日という暑さで、傾山に登れていれば最高の登山日和でした。

一般道70kmを走行して15:30に高鍋駅に到着。駅舎に立寄ります。

   

コンビニで買出し後、ビジネスホテルにチェックイン。

   

今日はユニットバスで入浴と洗濯。

コンビニ夕食後、明日からの本命登山に備えて22時に就寝。
前半の快晴日和が終わり、明日から天候が崩れる予報です。

今のレンタカーはタイヤトラブル防止のため、スペアタイアを積まない事を初めて知りました。
携帯の通じない山道でパンクしたら悲惨な結果になります。