六日目最終日はオプションでイシュグルスキー遠征を選択。
【3/14、ゼルデン-イシュグル-ゼルデン】
8時30分に貸切バスに乗車。

インスブルック観光組はゆったりと出発します。

スイス国境線にあるイシュグルまで90分のバス移動。

リフト券込みで120€のオプショナルツアーです。

10時にイシュグルのA1ゴンドラ駅に到着。

オーストリアの大きなスキー場でトップ3に入るイシュグル。

一日では滑り切れない広大なスキーエリアで、ゴンドラ・リフトが44基あります。

スイスとの国境にまたがり左側半分はスイスエリアです。

大混雑で30分のゴンドラ待ちにガッカリ。滑走時間が更に減ります。

素晴らしい快晴で、後半は三日連続でアルプス晴れを満悦できました。

メインのシルヴレッタエリアに到着。今日は二班に別れて滑ります。

ゴンドラに続いて周辺のリフトも長蛇の列です。

中央エリアを避け、左周りでイシュグルを周回することになりました。

前回は中央エリアを滑りましたので、未滑走コースを滑ることに感謝。

滑り出すとエッジが流れてコントロール不能。恐怖のアイスバーン滑走となりました。

二本目のリフトに乗車。先日チューンナップに出した方はコントロールできているようです。

中腹まで登り返します。

リフトから見る限り、不整地はカリンコリンのようです。

二本目を降りて左側へと回り込みます。

地元暴走スキーヤーに接触しないよう懸命にコントロール。

三本目で2846mのピークに登ります。

エリア右端のロープウェイが見えますが、ここはパスでした。

稜線はスイス-オーストリアの国境線になります。

360度のパラノラマ絶景でスイス・エンガディンの山々を展望。

国境線のビューポイントで記念撮影。

ピークから高低差1000m、10kmのロング滑走開始。

スイス側のサムナウン町まで滑り込みます。

案内板にDUTYFREE-RUN、46の免税店との掲示があります。

サムナウン町での免税ショッピング案内で、左に曲がれの案内板。
スイスフランとユーロを比較して国境越えのお得な買物ができますね。

スイス側に左折して谷沿いに緩斜面を下っていきます。

谷に降り始めてやっとエッジコントロールが復活。

更に緩んで春スキーモードに変化しました。

アルプスの谷間をゆったりと風情を楽しみながらロング滑走。。

サムナウン町-1840mまで何とか漕がずに辿り着きました。

10kmのロング滑走を終えて12時になり、ホテル・レストランで昼食。

スイス料理を注文。オーストリア側より割高でしょうか。

地元名物のジャガイモ料理を美味しく頂きました。

ガイドはホテル・レストランの名刺を受取っています。
我々もイシュグルスキーツアーの魅力を確認できました。

ショッピング時間は無しでサムナウン町を後にします。

珍しい二階建てゴンドラに乗って山岳エリアに登り返します。

サムナウン-1844mの谷間の全景。

ゴンドラからイシュグルエリアの広大さを実感できました。

ゴンドラ駅-2488mに到着。

スイス側の中心エリアになります。

大回転レース開催中。果敢にゲレンデスキーヤーが挑んでいました。

裏側の四本のリフトが集中するエリア-2263mに滑り込みます。

前回の滑走コースと合わせてイシュグル周回完成です。

オーストリア側に登るリフト-2640mに乗車。

スイス側の絶景が広がります。

スイス側にそびえる岩峰。MUTTLER-3294mでしょうか。

前回はダイヤモンドダスト状のガスで視界不良でした。

今回は快適に滑走してリベンジです。

中央のリフトでエリア最高峰に向います。

リフト終点から裏側に滑り込んで次のリフトに移動。

最高点に登るリフトです。前回は乗っていません。

クライトシュビッツ-2872mに到着。

右手稜線沿いのコースを選択。

朝のゴンドラ駅まで高低差900mのロング滑走。

午後になっても尾根付近はエッジが流されます。恐るべしイシュグルでした。

前回メインに滑走したコースに向います。

何度か通過した懐かしのピークポイントです。

稜線から岩壁下を通るコースを選択。

日陰や風が抜けるバーンは特にカリカリで、コントロールに苦労します。

14時45分になりました。下山コースに向います。

ゴンドラ駅から下はアイスバーンが緩んでいます。

固いアイスバーンがまだらに残った嫌なコースです。

降りる度に春スキーモードになり、安心して滑走できます。

斜面変化のある高低差1000mのロングコースを楽しみます。

ゴンドラ中間駅-1683mを通過。

急斜面が終わり、長い緩斜面になります。

町中が見えてくると狭い急斜面に入りました。

ザクザクの不整地滑走が続きます。

最後の急斜面になりました。

15時にイシュグルの町中-1400mに到着。

通りを歩いてA1ゴンドラ駅に帰着。

15時30分の出発予定まで見学とショッピング。

教会に立寄ると葬儀が行われていて楽隊が演奏中。

教会内の見学を諦めてスポーツショップに向います。

皆さんは前回と同じスタンドバーでビールとワイン。

他班も合流し、駐車場に向います。

駐車場でバスに乗車。16時前の出発となりました。

イシュグルはスキーライン未加入のため、滑走記録は無し。
エリアの1/3を滑走しましたが、制覇に三日間は必要ですね。

最終日は約5時間の滑走で、今季の海外スキーツアーを終了。

帰路は順調に走行し、17時過ぎにゼルデンに到着。

これからスキー道具の片付けと梱包作業に入ります。

半分片付けた所で、夕食前のワイン懇親会。

お世話になったガイドさんや参加者の挨拶、感想を述べて頂きました。
今回は最大目標の無事故を達成して怪我人ゼロでした。
最後のメイン料理は七面鳥の串焼き。

荷物の片付けと入浴を終えて23時に就寝。
明日は朝食弁当を持ってゼルデンを6時に出発します。





















