東京駅の長野新幹線ホームに8:45に集合。
【3/7、昭島駅-東京駅-越後湯沢駅-ホテル-NASPAスキー場-ホテル泊り】
今回は参加者20名、快晴の関東から曇り予報の越後湯沢駅に到着。

送迎バスでホテルに移動。控え室で着替えてスキー準備。

11時にNASPAスキー場の送迎バスで移動。

10分程でNASPAスキー場に到着。

早速に準備体操。今季三度もズブ濡れになったウェアを変えた効果か、快晴モードになりました。

明るいスキー場で笑顔の記念撮影。

クラス分けのためBコースに登ります。

NASPAモーグル大会の開催準備中で、ジュニアも含めた選手が練習中。

Bコースで各自に滑走し、講習のためのクラス分けを行います。

コースはボコボコです。積雪に恵まれすぎて圧雪整備が間に合わなかったようです。
私は三級バッチテストに再チャレンジするR君を担当します。

各班に分かれて足慣らし。半端ない積雪量でリフトの高度感が消えてしまいました。

昼食前に初級・中級斜面で足慣らし。

ボコボコの雪溜まりで皆さん苦戦しています。

この雪溜まりさえ無ければ、絶好のスキー日和です。

12時30分から昼食。食堂のメニューが減らされたようでガッカリ。

味噌ラーメンはノーグッド。これから昼食メニューに苦労しそうです。

13時30分から午後のレッスン開始。

私は三級種目の練習バーンを探しながら一回り。

雪溜まりのため、すぐにボーゲン姿勢になってしまい、シュテムやパラレル操作に移れません。

雪溜まりの少ない練習バーンを求めてコースを一巡します。

非圧雪エリアを越えて最高点の迂回路に向います。

コブ斜面の上級班レッスン風景。

タップリの積雪に雪解け跡が無数に見られます。三月の越後湯沢です。

高台で記念撮影。滑る斜度を上げて、ずらしからパラレル操作への反復練習を続けます。

課題のシュテム動作は未消化のまま時間切れ。午後4時のチャーターバスに乗車。

初日は事故無く快適なスキー日和でした。10分でホテルに到着。

多忙な土曜日、今回もチャーターバスを確保して頂きNASPAスキー場に感謝!!!

大浴場で温泉を楽しみ、午後6時からジュニアに人気のバイキング夕食。

何故か混み合うホテル、何と越後湯沢温泉雪まつりの土曜日でした。
布場スキー場に打ち上がる花火を窓から眺め、二度目の温泉入浴。
タイマツ滑降・雪中みこし・湯沢冬花火・ミス駒子披露・スノーキャンドルなどで賑わったそうです。
明日の予報は暖かな曇り空ですが、夜半から小雨になりました。


















