今日はのんびりと7時に起床。

【7/18、帯広駅ホテル-帯広空港-七の沢出合-八の沢出合-テント泊り】

朝風呂に入って朝食後、8:30に帯広空港に移動。

9:20に帯広空港到着。

P社現地集合のガイド登山の間、無料駐車場に駐車します。

10:30の集合時間でカイドと他の参加者と合流。

笈ヶ岳で一緒だった方が二人参加していてご挨拶。

ガイドの車に乗り、帯広空港を出発。
コンビニで買出し後、11:00に札内川ゲートに到着。

 

駐車場で各自に登山準備。かなりの釣り客と登山者が入っているようです。

11:05に快晴の札内川ゲート-491mを出発。 

いきなり暗いトンネルが二ヶ所続きます。

コイカクシュサツナイ岳の案内板がありました。

   

札内川に沿ったほぼ平坦な林道を進みます。 

ツアー参加者は男子三名、女子二名、ガイドを入れて六名です。 

 

本当は通行許可された筈の駐車場に11:25に到着。

ここから砂利道になり、昨年補修設置されたコンクリート橋を通過。

 

札内川の水量は少ないとのことで明日の登山に朗報です。

 

参加メンバーは個人登山中心の方達で、カムエクのみガイドツアーに参加したようです。 

道端にバイクと自転車が置いてあります。釣りか登山者でしょう。

 

13:00に七の沢出合-590mに到着。 

ここで昼食と沢靴に履き替えます。

13:20に七の沢出合を出発。ここからガイドに従って渡渉を繰り返します。

樹林帯が1/3、河原が1/3、浅い川辺歩きが1/3でしょうか。 

例年より水量が少ないとのこと。但し水の流れが大きく変動しているそうです。 

腰下まで濡れたのは一回でした。

他は膝下で、気持ち良く濡れながらジャブジャブと歩きました。 

昨年から大きく変化した流れを見定めながらガイドの指示に従います。 

樹林帯の迂回路はヤブっぽく、赤テープを見ながら進みます。

やはりガイドの経験で、ルートを迷い無く進むことができました。

五回程でしょうか。最後の渡渉になりました。

15:00に八の沢出合のキャンプ場-680mに到着。

高低差200m、4時間、18,000歩のアプローチでした。先行者は四グループ10名ほどです。

早速、スペースを見つけて男子テント、女子テント、ガイド用テントを設置。

沢水で体を拭き、長袖に着替えてアブの襲来に備えます。

後続の単独男性が到着。渡渉に迷いながら一時間遅れで着いたようです。

沢水を沸かしてコーヒータイム。アブの大群が群がるためハッカスプレーで対処。

引き続きアルファ米と手作りのオカズで豪華な夕食となりました。

谷間のため星空は見えません。明日の3時起床に備えて19時に就寝。
夜半の川音が雨降りに聞こえて心配しましたが、外に出て確認し安心しました。

明日は高低差1300m、カムイエクウチカウシ山のピストン登山に挑みます。