今年も岩原スキー場でのスキーレッスンに参加。
20時に中央道・日野BSでTさんの車に同乗。

【2/21、昭島-中央道・日野BS-圏央道-関越道-越後湯沢IC-岩原スキー場】

大雪で片車線となった関越道を安全走行して22時40分に岩原スキー場に到着。

 

ゲレンデ内にある初めての宿に入り、入浴して就寝。

【2/22、岩原スキー場】

先週のツアー中止で11日振りのスキー場です。

朝一のコブは足慣らしに最適とのことで不整地を滑走。

薄曇りの中で一滑りしてから10時に集合。

初日は里吉校長に教わります。

今季は内足主導から脱して、外スキー操作を基本にした、
オーソドックスな世界標準の指導体系に改められました。

山足・谷足の踏み方、腰と上体の傾きをレッスン。
我々シニアスキーヤーには馴染みの動きになってきたようです。

 ゲレンデは親子連れが多く、リフト待ちでレッスン時間が削がれます。

 12時に昼食。今回もドリンクサービスでお代わり自由です。

 

13時30分より午後のレッスン開始。

最高地点に上がるのに40分を要しました。

先週の大雪では駐車場がガラガラで、ゲレンデは無人状態だったそうです。

今週は大入りでホクホクの校長さんです。

基礎レッスンに終始し、各自のフォームはいじらない指導です。

左右のバランス、上体の傾きは個々に指摘されます。

15時30分に今日のレッスン終了。

16時30分まで個人練習してゲレンデ内の宿に入ります。
入浴、夕食後にゲレンデを見ると大勢のナイター客が滑っています。 

 高速道路脇のスキー場ならではの賑わいでしょうか。
オリンピックのダイジェスト版を見てから早めに就寝。

【2/23、岩原スキー場】

小雪が止み昨日より見通しが良いようです。

最高地点から一滑りして集合地点に向います。 

上越の各スキー場と高速道路が一望できます。

里吉校長は「そり大会開催」手伝いのため、今井優子講師が加わりました。
今日は石黒エクザミナーに教わります。

 

今日も家族連れで混みあっています。

リフト待ち時間でレッスン時間が目減りしてきます。

午前中は基礎レッスンで各自の動きを指導。
プルークスタンスでのロング滑走は足にきました。

リフト脇のソリ会場は大人の方が多く、賞品のリフト券や補助券狙いですね。

昼食はスープセットとサービスコーヒーを美味しく頂きました。

 

午後のレッスンでもリフトが混みあいました。

ロングコースでのレッスン仕上げで時間切れとなりました。

里吉校長はキッズランド往復の応援ドライバーで登場。
そり大会は遅くまで続いていました。

 

ナイター照明の中、今井講師の練習を見学。

 

技術選に向けて滑りをチェックする今井講師。

石黒エクザミナーの指導が続きます。

 一時間程の見学で、現役バリバリの滑りを見させて頂きました。

 

17時まで滑って宿に引き上げました。

今夜は日曜日で、さすがに淋しくなりました。

 

 ソチオリンピック回転一本目を見て就寝。
湯浅、佐々木両選手が残って良かったですね。

【2/24、岩原スキー場-越後湯沢IC-中央道・日野BS-昭島】

三日目は素晴らしい快晴になりました。

月曜のゲレンデはガラガラでリフト待ちが減りました。

朝一の景観撮影を兼ねて最高点に向います。

青空に映える飯士山。昼過ぎには山頂への直登跡が見られました。

舞子-上越国際方面。

かぐら-みつまた方面も快晴です。

参加者も減り、今日は今井講師に四名で教わります。

講師は来期の美津濃ウェアで、石黒さんはヒーター内蔵です。

ゲレンデ・リフトが空いてロングコースを滑り込むレッスンとなりました。

午前中は上体と両腕の使い方を指導されました。
ダメ出しの連発で冷汗をかきました。

12時に昼食。湯浅、佐々木両選手は二本目に失格で順位無し。
これでソチオリンピックは終了。レストランに小野塚彩那・銅メダルの掲示板がありました。

 

午後は股関節から両足の使い方を教わりました。

「今、何を考えて滑りましたか?全然できてませんよ。」と厳しい指導。
現役の滑りと様々なアドバイスは、来シーズンへの課題とします。

参加者4名でのレッスンは充実して満足しました。
技術選でのご活躍を期待して15時にレッスン終了。

入浴とパッキングを終えて16時に宿を出発。
片車線が一部残る関越道を走行して19時に昭島に帰着。

 次の木曽福島四スキー場巡りツアーは法事のためキャンセル。
次の志賀高原シニアスキーツアーに参加します。