三日目、4:00に起床して出発準備。
トイレに出て見えた夜明け前の安曇野平野です。

全員で布団を片付け、5:00から朝食を美味しく頂きます。

出発までモルゲンローテを鑑賞します。

三日続けて富士山が見られました。

稜線の奥に槍ヶ岳が見えています。

餓鬼岳の上に筋雲が湧いて、黄金色に輝きました。

今日の日の出は5:32。

裏銀座の稜線に朝日が当り、赤く染まります。

槍ヶ岳にも朝日が当ります。

快晴続きでしたが、今日は雲が湧いてきていますね。

二日連続のモルゲンローテに感謝!!
【9/21、餓鬼岳小屋-大凪山-紅葉の滝-白沢登山口-あづみ公園-温泉入浴-中央道-昭島帰着】
5:50にお世話になった餓鬼岳小屋を出発。

今日はあづみ公園まで高低差1700mの厳しい下山になります。

右手の雲海に有明山が見えます。

大凪山までは「100曲り」のジグザグ道を下ります。

急峻な尾根に沿って一気に500mほど降下。


有明山より低い標高まで降りてきました。


平坦な道になると大凪山まで緩やかにアップダウンが続きます。

紅葉の兆しがあちらこちらに見える9月末の秋山です。

見通しの悪い樹林帯から蓮華岳-鹿島槍ヶ岳の山並みが見えます。


7:40に大凪山山頂-2079mに到着。山頂とは思えない樹林帯で展望無し。


ここから急坂になり、高度を一気に下げて降ります。

次々と登山者が登ってきて、頻繁にすれ違います。
およそ50名程で餓鬼岳小屋は昨夜以上の混み合いになりますね。

9:15に最終水場-1500mに到着して休憩。

沢水ですが、皆さんで美味しく飲みました。

やっと残り500mの下りとなりました。


白沢に出ると、ここから沢沿いのアップダウンが延々と続きます。

ハシゴ、木橋が整備されて危険はありません。

時々、対岸に渡って樹林帯のアップダウンもあります。

見事な滑め滝のウォータースライダーです。

触ると花びらが一気に落ちる白い花。

これが魚止の滝ですね。

表示板と場所が一致しませんが、ここが紅葉の滝でしょうか。


沢沿いの登山道は読売新道にも似た印象です。


増水後の点検・整備が大変なルートで、感謝して通過します。

ここが最後の木橋で、やっと登山口が近づきました。

11:10に白沢登山口-993mに到着。

登山口駐車場まで少し林道を歩きます。

登山口駐車場はすれ違った登山者のマイカーで一杯でした。
我々のマイクロバスは、あづみ公園で待っているようです。


さらに10分ほど舗装林道を下ります。

11:25にバスの待機地点に到着。手早く片付けて温泉に向います。

12:10に蝶ヶ岳温泉ほりでーゆに到着。

一時間の入浴でサッパリし、冷やしうどんで昼食。

今日は高低差1700m、5.5時間の下りでした。
剣ズリ縦走を目的に歩きましたが、逆ルートで登るにはキツイ白沢登山道です。
13:40に温泉を出発、中央道・石川SAで下車して17:50に昭島に帰着。
雨の山行から一転し、三日間も快晴に恵まれた北アルプス山行に感謝!!!。
次は北海道・函館に渡って渡島駒ヶ岳、大千軒岳、樽前山、余市岳、狩場山に登ります。