ツェルマット最終日も晴れました。

昨夜からの降雪で、辺りは白く雪化粧しています。



最後の朝食を頂きます。

【4/9、ツェルマット-ミラノ-、4/10、成田-昭島帰着】
荷物回収の電気タクシーがきました。

7日間お世話になったアルペンリゾートホテル。

シンドラー社のエレベータにも事故無く、お世話になりました。

ツェルマット駅で登山電車に乗ります。

往路には安全点検で乗れなかった登山電車です。

各自にゆったりと乗車して最後の旅気分。

車窓から快晴のツェルマットを振り返ります。
ネットを見ると、この日は新雪コースを楽しめたそうです。

15分後に隣のターシュ駅で大型バスに乗り換えます。

ターシュ駅構内のトイレでは随分歩かされました・・・
9時にターシュ駅を出発。

イタリアのミラノまで3.5時間の長いバス旅になります。

ツェルマットの谷を下ると雪が消えてきました。

通過する車窓の景観を楽しみます。

イタリア国境の峠まで、かなりの標高を登ります。

峠付近は、まだまだ冬の様相です。

周囲から孤立した建物は修道院でしょうか。

10時30分に国境ゲートでトイレタイム。

アルプスの花々を少し見ることができました。


春のアルプストレッキングがこれから始まります。


イタリア側の平地まで降りてきました。

ミラノのマルペンサ空港が見えてきました。

12時40分にマルペンサ空港に到着。

搭乗手続き後、現地解散式となりました。
この場所は四年前の火山噴煙による飛行禁止時に、何度か待機させられた場所です。

出発まで免税店を覘きましたが、酒とチョコレート、化粧品が目立ちます。

午後2時35分にアリタリア航空便で予定通りに発進。

11時間35分の飛行中、映画とゲーム、仮眠と二回の機内食で時間を潰します。

朝の9時に成田空港に到着。


寝不足のまま春の暖かな昭島に帰着してツェルマットスキーツアー終了。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

次回の海外スキー会場はどこになるやら、期待しています。