2013年度 スキー指導者研修会に参加。
12/21、20:30に中央高速・日野バス停で乗車。
笹子トンネル崩落事故の影響から、圏央道-関越道-上信越道経由で菅平高原に移動。
【12/22、8:50開会式-実技研修】
所属スキークラブの参加者とホテル前で記念撮影。

今回のE会場では、約600名の参加です。

29班に別れ、私は第7班で20名のグループ。
今年の菅平は降雪は早かったのですが、その後の雨で溶けたようです。
結局、人工降雪で整備されたゲレンデで、60%の整備状況でした。

午前中は小雨に濡れ、午後は濃いガスに覆われて視界不良となりました。

我が班は休憩を取りながら、フェイス・コントロールの基礎練習を繰り返します。

15:30に解散し、それから一時間程滑りましたが、濃いガスのため16:00に引き上げました。
【12/23、実技研修-閉会式-志賀高原・竜王に移動】
昨晩の降雪は数センチで、クリスマス寒波は今晩からとなるようです。

裏太郎、左太郎のコースは雪不足で閉鎖中。

班集合前にダボスエリアで一滑りします。

快晴に恵まれた浅間山方面。

ダボスエリアと根子岳、四阿山。

シュナイダーゲレンデ方面。

ダボスエリアより太郎山ファミリーコース方面。

9:00から二日目もフェイス・コントロールの基礎練習。
隣ではレベルアップ講習会の開会式が行われています。
今年の準指導員受験者は330名程とのことで、種目変更はないとのこと。

スキー修学旅行と都連研修会・講習会の参加者を除くと、
一般客は少なくて、練習には良いのですが、淋しい三連休です。

ロング滑走後にプルークA単位の練習でフェイスコントロールを確認。
掴みどころの無い技術ですが、1月の美津濃キャンプに期待です。

12:00から閉会式。怪我人もなく無事に終了しました。

昼食後に、14:00まで練習してから志賀高原に向かいます。

移動途中で夕食と明日の昼食を購入し、16:30に志賀高原・竜王スキー場に到着。
バス停は移動する若いボーダー達で賑わっていました。

竜王ゲレンデ内にある、T氏の別荘に宿泊して二日間練習します。

温かいおでんを頂いてカツ弁当で夕食。

しばしスキー談義の後、21:00に就寝。
スキー場の寒さのせいか、久し振りに9時間も熟睡できました。