6月半ばというのに

週末の暑さは半端ではなかった

 

そんな日に久しぶりに寄せ植え教室に

行ってまいりました。

 

大阪府泉南市の金久さんの教室です

教室の天井には

素敵な観葉植物がわんさか釣ってあります。

売り場は花物がメインですが

葉物もかなりレアなものがあって

ここにいるだけで植物園に行った気分ですニヤリ

 

教室には空調もありましたが

なんせ広くて日当りのいいお部屋

💦たらたらで

一時間いるのが限界です。

 

冬の寄植え教室では

参加者が多く

ぎゅうぎゅう詰めでしたが

暑い今は程よい人数です。

 

駐車場も秋から春にかけては

満車ですぐに入れないことも

ありましたが

今はゆったりしています。

 

暑い時がゆっくり見れていいかも

 

金久さんでは、初めて行った方は

少し疎外感を感じる場面もあるかもしれません

 

二回目、三回目と顔なじみになると

植物を探してもらったり

育て方を質問したり

だんだん馴染んでいきます。

 

そんな感じです。

 

 

教室のあとで購入した苗たち

 

寄せ植え完成品です

 

実は、金久の教室に通うと決めた理由は

売り場に所狭しとおいてある

超すばらしい寄せ植え作品を見て、

自分も同じようなものを作りたいと

思ったからですが、

現実はそうではなく

やはり教室的な素材の寄せ植えになります。

 

又予算も考慮して植物の種類は

シンプルな寄せ植えが多いようです。

(一回につき、5000円~1万円(鉢代込み)

くらいかかります。)

 

さて、自宅の庭の植物たちです。

 

ビオラとカラーリーフ、アリッサムのリングバスケット

ビオラを抜いた後ですが

半日陰で生き生きしてます。

 

これは金久購入苗のアップです。

素敵な寄せ植えを見て

この花を欲しいと教室の知人がお店の人に言って

ラスト2株を1株づつ買いました。

 

これも金久で購入

ヤマアジサイです。趣があります。

 

 

アメジストフォールズが二番花を咲かせました。

 

冬から春に咲いていた

本来は冬を彩る花たちが、復活してきています。

 

夏の花カンナも元気です。

 

朝玄関を出た時に

素敵な香りにびっくり

一輪のバラが香りの源でした。

つるバラ、マリーヘンリエッテ

 

これは先月購入のヤマアジサイ他の待機苗です

早くうえないと💦

 

何でしょう、こうしていると・・・

堺のロベリアに

行きたくて仕方なくなってきました。

 

予定の入っていない週末

ぜひ行きたいと思っています。

 

それでは又お越しくださいパー