猛暑の6月です。

もうすぐ梅雨入りなので

ジメジメベトベトもプラスされます。

 

一部のバラは、もうハンドスプレーでは

手に負えなくなってきています。

 

まったく病気のでない株もあれば

ほぼすべての葉に黒星がでているのも

あって、個体差は激しいものです。

 

嬉しいこと

 

夏椿の連日の開花です!

例年いいタイミングで写真が撮れませんでしたが

今年はバッチリです。

 

しかし花弁が繊細ですね

 

 

そのすぐ近くでホスタの開花

 

アガスターシェという名前らしいです。

 

優しいピンク色のアスチルベ

 

 

毎回投稿している

端正なヤナギラン

 

多肉の花

 

断崖の女王

 

 

グリーンネックレス 斑入り

 

 

越冬して開花が始まった球根ダリアの小型

秋の色は本当にすばらしいんです

 

もふもふちゃん

 

 

寄せ植えのカットです。

 

被写体に恵まれています。

 

 

🌵🌵🌵オマケ🌵🌵🌵

 

実は昨年の12月に寄せ植え用のカット苗を

ずっと室内の薄暗いところで

保管していましたが

やっと先日植え付けました。

半年以上室内で行けるということに驚きました。

 

これから通販で購入しても

植え付けを急ぐ必要はないということが

なによりも収穫でした。

多少ブロウクンしているのはありますが

それでも鑑賞価値はまだあります。

 

なぜ植え付けが遅れたか・・・

大した理由ではなく、一緒に購入した

寄せ植え用の陶器鉢が破損して

次のをさがしていただけでした。

夜中に寄せ植えして

写真を撮りました。

 

それでは又お越しくださいパー