あっという間に薔薇のことばかりの5月が終わって赤薔薇

早くも6月になりました。

 

お天気の長期予報を見ると

やはり今年も暑い夏のようです。

 

今年は盛夏は水やりだけにして

ボタニカルライフは縮小してみようと

思って計画しています。

 

少し夏越しが難しい宿根草は

6月中に抜こうと思っています。

 

家の北側の花壇(裏庭物語によく登場)を

少し手入れして、夏場はそちらを

メインで楽しむようにしたいと思っています。

 

赤薔薇もう、バラは終わりかけといっても赤薔薇

開花期の長い「シャルール」は

花色もどんどん変化し楽しませてくれています。

 

春に二年苗を購入した「マイスタージンガー」

花がゆっくりとお目見えです

たしかワーグナーの歌曲にありましたね

ニュールンベルグのマイスタージンガー

でしたか?

 

まるでリンゴの実のようなコロンとした花形

香りは想像よりも素敵な清々しい香りです。

名前がかっこいいですね

 

今年もこの怪物の季節到来です。

「ホワイトレースフラワー」

もう、2メートル以上あります

 

去年までバラを覆い隠すように成長し

つるバラの生育に影響を及ぼしましたので

今年は少なくして、

バラと競合しないようにしています。

 

成長してから移植した株は

全て貧弱でひょろっとしています。

こんなに移植が嫌いな子は珍しいと思います。

 

職場に行く前に立ち寄れる園芸センターは

レアな宿根草もよく売っていますが

 

苗が小さい時期にはあまり店頭に出ません。

花が咲いてから売り出すことがほとんどです。

 

そうなると先にネットで購入してしまったり

することが多いです。

 

ネットでは仕事が忙しかったりすると

タイミングを逃して買えないこともよくあります。

今年はブラックレースフラワーと

アールグレイがそうでした。

 

それでもう一見花がもう終わりそうで

あまり人が購入していない苗を見つけて

二週間前に購入しました。

 

実際はもう少し暗い花色の

ブラックレースフラワー

まだまだつぼみは上がってきているので

あと1カ月は鑑賞できると思います。

 

これが種になりかけている状況です。

これも見ものです。

(もちろん種子を取って来年捲くつもりです。)

オルレアの仲間なのかなと思っていましたが

違うのかもしれません。

 

ラークスパー「アールグレイ」

こちらも種が付いたらそのままにして

来年増やしたいと思っています。

 

いつも少し目立たないところに植えられている

「ヤナギラン」

もっと目立ってほしいにっこり

 

あじさいアジサイたちがきれいですあじさい

 

アナベルは雨が上がった日に

一斉に開花していました。

 

もこもこの八重咲の柏葉アジサイです。

最初は真っ白で今は黄色ががってきています。

 

ヤマアジサイ「御殿場錦」

来年は大きくしたいな~

 

真っ白だったヤマアジサイ「紅」が

ほんのり赤らんできました。

ここで止まってくれないかな・・

 

 

今年はうまくいっている「モナルダ」

咲き始めは少し気持ちが悪かったけど

目立つ花形ですね

 

「アスチルベ」今年は植え付ける場所を考えました

楽しみです。

 

「アストランティア」は端正です。

 

「アークトチス」

思ったほど一気に開花しないで、

ちらほら咲きです。

 

待機苗を植え付けようかと思って

ラベルを見たら、鉢植えの場合は

新しい土に植えてください、と

書いてありました。

 

今年は再利用の土を中心に植え替えしたのですが

やはり、再利用の土は球根や野菜とかは

いいけど、一年草の花物には向かないのかも

しれませんね

 

 

🌵おまけ🌵

 

夏の葉刺しについて

 

エケベリアの葉を

黒いネットの上に載せるだけ

暖かい時期はこれで増やします!

 

 

足あとおまけその2足あと

 

カラスとの闘い

 

我が家にはよくカラスがやってきているようです

私が家にいて庭仕事をしているときは

近寄りません

少し離れたりすると、ちょんちょんとやってきます。

 

又、なぜが我が家の丸い多肉が道路に

ほってあったり、鉢からごそっとなくなっていたり

帰宅後びっくりですポーン

リトープスがよく被害にあいます。

そしてリトープスを抜いた後

種をまいていくんです(本当です)

公園でよく花を咲かせている街路樹の白い実を

植えていきます(オイオイ)

 

そんな賢いカラスは我が家でビワがなるのを

いつも心待ちにしています。

袋をかけたこともありますが

枝ごと持っていかれるので、かえって

よくありません。

 

なのに今年はビワが数個色づいてきても

カラスは取っていません。

よくお隣の木にとまって見つめて

いるところを目撃しています。

毎年のことなので今年も

行けると思っていたのでしょうか

 

私、昨日ビワを数個収穫しました。

本来ならもう少し色が濃くなってから

収穫するところですが

カラスのことがあるので

早めに収穫しました。

味はGOODでした!

 

そしたら今日朝水やりの際に木を見ると

なんと枝がめちゃくちゃに痛めつけられていました。

ビワがなっていた枝はへし折られていました。

怒り心頭だったのでしょう。

人間くさいやつです。

 

ビワに使おうと思って購入していたネットは

ブルーベリーに使います。

 

カラスはブルーベリーもフェンスにとまって

よく観察をしているようです。

熟れるのをまっているようです。

 

よく考えたら近所の公園には

おいしい実がなる木がいっぱいです。

それなのに我が家にくるとは・・

テリトリーの関係かもしれませんね

 

カラスとの闘いは永遠に続くのでしたおやすみ

 

 

スターまとまりのないブログでしたが

我が家の状況です。

 

又お越しくださいパー