今日も蒸し暑い!

 

湿度が高いのは、バラだけでなく

私も苦手

 

この2.3日の朝の最初の庭仕事

バラの花柄つみ、道路に落ちた花弁の掃除

そして今年最初の花後剪定

(掃除は好きでないけど剪定は好きです)

 

想像してはいましたが

ピエールの枝を冬に下げられず

この春高い位置で咲いた花の処理は

やはり苦痛です。

 

みっともなくても全部が

茶色になるまでまって

花柄ごと剪定をするつもりですてへぺろ

 

うっかりしていて開花を忘れてしまいそうだった

裏庭の山アジサイたちです。

 

おそらく山陽の○○だと思います。

咲き方が寂しいですがきれいな水色です。

 

そしてきれいな藍姫です。

実は昨年花後に枝が枯れこんで

今のところ一枝に花が咲いているだけです。

だからどアップですほんわか

 

こちらも裏庭シリーズのアジサイ通りです

小柄なアジサイたちですが

十分堪能しています。

 

続いて裏庭シリーズ

シャクヤクのつぼみと満開の花です。

ホームセンターで購入した普及品種ですが

十分きれいで立派です。

 

 

今が満開梅花ウツギです。

上品な香りがすばらしい

 

今はなんだかわからないけどもうすぐ素敵になります

アナベルです

 

目立ったところから裏に引っ込んで

結構生き生きしている

ブラックビオラです

 

寄せ植えや花壇植え込みの待機苗たち

木箱に入れていると結構これだけで楽しい!

 

・・・しかし他にも待機苗が

そして冬越ししたダリアたちも待っている・・・

どうする?

 

なのに私は、去年の猛暑でかれた

ホトトギスや山アジサイをネットで購入したり

職場近くの園芸店で衝動買いをしています。

 

確かウィーリーファンと言います。

こんな動物的な植物が好きです。

 

買わなくても家にありますが買いました。

雪の下です。

吊りバチでも育つはずです

チャレンジしてみます!

 

何度枯らしても又買います。

ジュエルオーキッド

 

梅雨になってからでは遅いもの

暑くなってからでは植え付けにくいもの

 

そういう植物を今購入して

我が家の環境に合わせています。

 

5月中にバラの花は遅咲きを除いて切り取るつもりです。

 

結構忙しいですが

色々咲いてくれているので

楽しくやっていますにっこり

 

ポンポネッラとプリンスチャールズ

 

派手なところが好きなシャルール

 

 

 

スター 5月19日 仕事の途中でみつけました。

 

結構な雨の中、だんじりの一行です。

特にてっぺんの人は大変だったと思います。

 

かっこいい~!

 

 

それでは又お越しくださいませパー