もう、GWもおしまい

 

でも、いつも5月下旬に日帰り旅行にいく私は

それも楽しみです。

 

今日は昼から強い雨との天気予報でした

そのため朝5時前に起きて庭仕事と

写真撮影をしていた私ですが・・

 

湿度の高い曇り空

(これはバラに病気が出そうな予感)

雨はほとんど降らず

乾いた鉢にジョーロで水やり

何をやっていることでしょうかおやすみ

 

新しいスマホの使い方も徐々にわかってきました

 

アヤメ科とキンポウゲ科の植物が好きです

もちろんバラが一番好きですが

 

今初めて開花してくれたカキツバタです。

昨年は開花しなかったので

やはり2月に肥料をたっぷり与えました。

 

ルイジアナアイリスは次々と開花しています。

 

ジャーマンアイリスの黄色い花

 

もう一種類のルイジアナアイリスも咲きました。

 

 

以前はこぼれたねでいっぱい咲いていましたが

一昨年から芽生えなくなって

やむなく苗を購入したオルラヤです。

 

この子がいないと庭は寂しくなります

立体感が大事です。

 

すでに一株ありますが

もう一株追加で購入して

鉢植えにしている「レイニーブルー」です。

 

黒点病にはなります。

 

 

オールドローズの

「ラレーヌビクトリア」

 

最強の「マイローズ」

 

挿し木苗をいただいて二年目の「アンジェラ」

葉っぱもきれい

苗の成長は遅いです。

我慢です。

 

こちらも挿し木苗三年目の「つるサマースノー」

清楚な白い花です。

 

少し遅咲きの「ジェームスMオースティン」

 

オールドローズの

「カージィナル ドゥ リシュリュー」

綺麗だけど、花もちがいまいち

つまりいっぱい咲いていただく必要があります。

 

 

その他いつもの面々

 

 

スターお話は変わって

ずーっと藤を育ててみたいと思っていました。

ただ、場所がなかったので昔一才藤というのを

育てたことがあったんのですが

何か物足りなくて、そしたら

アメリカ藤であまりつるが伸びないものが

ありました「アメジストフォール」

いい名前ですね

二年前に購入して、鉢で育てています。

今年鉢増したら開花してくれました。

いい色味だと思います。

育ててよかった!

バラとも合う色です。

 

バラと合う木と言えば

この二種類もそうだと思います。

我が家では偶々なのですが

「エゴノキ」

白い小花が無数に咲きます。

ほぼバラと同時期です。

難を言えば、

実も大量について、地面に落ちたら発芽する

ことです。

根気よく実をとるしかないです。

 

 

「コバノヅイナ」

やや黄緑ががかった葉も、細かいつぼみも

どちらも素敵です。

 

日本産の植物は気候に変動があっても

対応してくれるので感謝です。

 

 

明日から仕事で庭仕事の疲れをとる予定です。

 

それでは又お越しくださいパー