5月5日 今日も暑い晴れ

 

いつもなら朝一番で和菓子屋に走ってちまきを購入!

ですが、今日は家の周りでおとなしくしています。

 

風邪をこじらせました。

中々治りません怒り

 

おかげで間延びしたビオラのカット

冬の一年草の植え替え等

気になりつつずっと持ち越していた案件を

解決することができましたほんわか

 

昨日はエケベリアでどんどん小さくなっている子たちを

培養土を混ぜた土で小型のプランターに

ミックス植えをしてみました。

 

このままでいくと半年以内に消え去って

行くと思われます。

それなら、やってみよう、ということです。

 

今日は家のバラたちを写していました。

 

昨日やっとスマホを買い替えたので

練習もかねてです。

なんと2年で買い替えたらお得な契約に

入っていたのに、6年も使っていたようです。

機械が苦手な私には仕方ないことですねおねだり

 

 

何とかいうオージープランツの花が咲きました。

少しキモイです。

 

 

奥多摩コアジサイの花の色が

綺麗に出ていればいいのですが

 

 

今年の新入りのジャーマンアイリスです。

新しい種類の方が花もちがいいようです。

 

 

これまで毎年春の花はボーリングして

綺麗に開花しなかったルシエルブルーですが

今年はきれに開花しています。

直前に雨が少なかったのが良かった?

しかし、ブルーとは言えないですね

 

ピエール・ド・ロンサールを正面からとっても

面白くないので

色々な角度から写してみました。

あまり変わり映えしないでしょうか?

 

ガーデンローズのドリフトローズの

「ピーチドリフト」が開花始まりました!

このバラとはもう20年以上のお付き合いです。

 

香が素敵なミニのオールドローズ

「スイートチャリオット」です。

開花はじめの色は衝撃的です!

 

 

私が好きなばら三選に入る

「スヴニール・ドゥ・ドクタージャーメイン」

今年は植え替えせずに、移動もさせずにしていました。

鈴なりに開花しています。

やや半日陰の方がきれいに咲きます。

今年も咲いてくれて

ありがとうとバラに言いたくなります。

このバラ本来の色が出ています。

やはり新しいスマホで正解でしたOK

 

このバラもやや半日陰の方がきれいです。

「ラベンダー・ピノキオ」

半日陰がきれいというよりも

夏の暑さに弱いと言った方が正解かも

しれません。

 

リナルドをアップで

花芯との対比もリナルドの個性が

よくわかります。

 

 

🐶最後に今日のワンコです。

 

ソファーとカバーの間が定位置のビー子

出てきたところです。

(おそらくマー君対策です。)

 

 

そのよこで悠々のマー君です。

 

二匹とも元気が何より!

 

それでは又お越しくださいませパー