正月ボケの社会人に

有難い三連休ニコニコ

 

自営業のマコビィは、ほったらかしの経理の仕事を

ちょろ、ちょろやっています。

2月には魔の確定申告です。

 

よくあるパターン

税理士さんと打合せしているとき

あら、そんな書類漏れてましたか?

あら、そんな事お伝えしてませんでしたか?、と

自分が間抜けになってような気がして、時々滅入ります。

 

今朝は、ご近所のわんこちゃんの通院にお付き合いして

(いわゆるアッシー)

色々なわんこちゃん、飼い主さんと出会いましたドキドキ

 

いつもとは違うシチュエーションでありながらも

自らを強く保とうとする、けなげなわんこちゃんと

おおらかに見守る優しい飼い主、すばらしいです。

 

さて、昨日、今日と、あったいいこと

勝手にお年玉がやって来たと解釈しています。

子供ではないので、対価があるお年玉?ですが・・・

 

スター会社のHPを見ても予約がうまくできないリサール興産の

超カルスNC-R(土壌改良剤)

そもそもが顧客登録の内容が農家さん向けショボーン

それがカーメン君のYouTubeの概要欄からだと、すぐ注文出来て

大晦日に注文したのにも関わらず、昨日配達されたのです。

 

 

生産が需要に追いついたということでしょうか

去年の秋に寄せ植えの解体をした時に出た古い土に

家にあるリサイクル材を入れて球根類を植え付けて

見ましたが、サラサラしていて

(多肉の古土も入っているせいかもしれませんが)

水持ちがとても悪いんです。

 

今朝、早速古土に混ぜてみました。

 

これからバラの植え替えのときに結構な量の古土が

出るので、期待しています。

 

スターアッシーのあと、そのまま職場に入るのも、なんか

日曜日にもったいないと思って、園芸センターに寄ったんです。

(もちろん見切り品目当ててへぺろ

 

そこそこ見切り品はありました。買ってもよかったんですが

それほどほしいものでもなかったんです。

(おもに正月の寄せ植えの見切り品)

 

それでもしっかりウロウロしたら、ありました!

ブランド苗のハボタンがすべて税込み110円恋の矢

 

しかもマコビィの大好きなブラック系のハボタンです。

だーれも買っていない、並べたところだったのか?

多少の妥協をしながら買い物かご半分位に詰めて

近くの買い物客さんにもお勧めしながら

(大きなお世話だったかも・・・)ぐるっと見渡すと、

なんとびっくり隣の棚に、もっといいのがあったんです。

 

サイズは小さいですが、ほぼいい状態の

茜空、蓮花、フレスコ等名前付き、くどいですが110円ニコニコ

一応、冷静になって植える場所のことも考えて量は調整しました。

段ボールにキュウキュウにつめてもらいました。

全部で2100円ちょっとです。

年末に金久さんで数株購入したときの値段は忘れます。

精神衛生上悪いですから

植物は生き物、季節ものですねおやすみ

 

今回は素敵なお年玉と考えて、気持ちよく我が家の庭に

植え付けます。

 

それでは又パー