蒸し暑い日が続きますね不満

 

バラは、黒点に弱い品種は、ほぼすべての葉を

黒点にやられています。

葉をパラパラと箒でたたいて落として

地面を掃除してから

肥料と土壌改良剤をやって

軽くバラに薬剤を掛けて、夏を越すのが私流!

 

バラは、なかなか枯れない強い植物です口笛

 

シュートがそのあとどれくらいでるのか

とても楽しみなんですにっこり

 

バラが終わったころに咲く

グロリオーサデージーですが

今年は花の色がいまいちです。日焼け?

 

さてさて、本当に仕事に牛耳られている

私目ですが

毎朝頑張ってガーデニングと多肉事やってます!

体は疲れますが、ストレスはそれほどではないかも

 

忙しくても、仕事と全然違う事もする

それが一番だと思います。

 

リエールさんから多肉のセットが

届きましたてへぺろ

今回は何のセットだったか・・・

いつも申し込んでから何か月もしてからくるので

忘れてしまいました~

今回は初めて土付のもきました

 

これはおまけの名無しちゃん

 

他いろいろ・・・

トロムソは以前枯らしたことがあります。

白い粉がついている子が苦手

 

今回はあまり感動しなかった。

でもいいです。

その理由は今度!

 

そしてそして、前から

行ってもよさそうだったのに行っていなかったところ

 

ホテル ケーニヒスクローネ神戸直営店

「くまポチ邸」へ行ってまいりました🧸

 

外からの写真はうっかりしておりました。

 

みなさん、神戸に行くことがあれば

ぜひ一度どうぞ

 

ホテルの1階と2階がカフェと店舗です。

 

カフェの開店は11時です。

寝坊介の私は11時に行きましたが

かなりの行列でした。

何度かに分けて入場させているようで

40分待ちで中に入れました。

 

焦らなくても席は取れます。

又いい席が取れなくても、後で移動すれば

問題ありません。

 

原則セルフですが、メインのお料理は運んでくれます。

 

パンは最初は5個までですが、お替り自由です。

サラダはお皿に盛りつけてあるものを取ります。

ドリンクはジュースは別料金ですが

それ以外はお替り自由です

 

パスタと野菜のグラタンが早々に売り切れで

私は卵とお餅のビーフシチューを頼みました。

めったに食べないお料理です。

 

クリームブリュレと抹茶ソフトクリームがつきます。

 

こんなクッションのソファーにもたれて

お食事です。

かわゆい~

 

結構長いこといました。

2000円ちょっとで癒しの時間とおいしい

お料理、お茶、お菓子が楽しめます。

お菓子とお茶のコースもあります。

 

帰り際、一回のホテルの入り口も見学しました。

いらっしゃいませと、歓迎してくれています💛

 

忙しくても遊ばないとね(^_-)-☆

 

では又パー