今日はさわやかな一日

 

 昨日の雨で地植えした植物の水やりはパス

但し気温が上がると怖いので

屋根の下の鉢植えには

軽く水をやって、いつもどおり職場へ

 

風邪が流行っていますね

今日は職場の人手が全然足りずで

しかも連休前!

忙しすぎガーン

 

こういう時に限って電話も多い

 

一時はどうなるかと思いましたが

急がない仕事は明日にしてもらい

お詫びして謝って

 

何とか乗り切りました完了

 

いい歳ですし、無理するのも少し考えものです

 

 

私的にはこの時期いいこともあります

 

我が家のメイン花壇の裏は

半日陰です

この庭を裏庭と呼んでいます

 

でも、朝の光が差し込むので晴れ

植物たちは結構ご機嫌です。

 

実はデルフィニュームも

裏庭組です

裏庭は家の中からよく見えますグラサン

裏庭には、水辺が多くセットされています。

水生植物とメダカが好きで

子供心にかえりながら楽しんでいます

 

夏はつるバラの陰になって

あまり人と目を負わせないので

好きな恰好で長いこと庭仕事もできます

 

長いこと道端の花壇で作業やっていると

奇人か変人か、みたいな視線

感じたことないですか

日陰裏庭いいですよ音符

 

半日陰では野草もすくすくと育ちます

 

前回も紹介した

鉢植えのパットオースティンは

花が咲くと日陰にもっていきます。

おっとりさん

開花後にあまり環境を変えては

いけないといわれますが

極端に変えなければ、経験上大丈夫です

 

でも日陰に置いてあったのを

日当たりにいきなり出すのはNGです

 

実は表の花壇ではなく

この裏庭に癒されている私です

 

裏庭\(^o^)/

 

では又パー