こんなに寒い一月は久しぶり

暖冬に慣れていたので

天気予報を信用しつつも甘い考えを持っていましたが

車を勤務先に置いて公共交通機関で帰宅した日

バスから見た夜景が寒々していました。

翌日はJRは運休・・・仕事の少ない日でまだよかったおねだり

 

最近は週末に仕事やイベントが多くて

blogもかけず

この日曜日はやっと自宅でパソコンに向うことが

できました。

 

先週の日曜日にはご近所の友人がクリスマスローズを

見て購入したいとのことで、郊外の園芸店まで運転手

そして、いつも通り、一番散財したのはこの私、という結果

 

クリスマスローズのイベント開催日の翌日に行ったのですが

珍しいのは少なかったような気がしました。

八重咲の交配種はいろいろ出ていましたが

これなら昨年の11月に開花前の苗がいろいろでていた

時の方が私の好きな品種は多かったように思いました。

 

一応、一昨年枯らしたたフェチダスを再度購入

この垂れ下がるつぼみが大好きです💛

 

そのほか当日購入した苗で今日寄せたものがこれです。

今日は寒さが少しマシになったので思い切って

植え付けてみました。

この中で一番安くて、一番お気に入りは、ヘデラです。

 

自宅に以前からあるクリスマスローズも

少しずつ開花し始めました。

 

スターそしてクリスマスローズフェアに行った日の翌日

すこし消化不良の私はおぎはら植物園で少々衝動買い

 

そのクリスマスローズが今日届きました。

だれでも気に入りそうな目を引く品種は

すべて売り切れでしたが

わたしが好きなものは、結構残っていました。

 

カラーリーフのクリスマスローズはいくらあっても

構いません。見つけたら購入!

 

これは、原種を交配したものですが

好みに合っていて、値段も手ごろで、よい買い物が

出来ました。「ウィンターベル」

好みが合う友人のために、追加でもう一株購入して

今日見せたら、気に入ってくれましたので

プレゼントしました。

 

なんでもない普通のパンジーがとてもきれい!

 

多肉事では

防寒が今一番大事になってきていますが

一階に置いているものは、あまり気にしていません

二回のベランダに置いているものは真夏、真冬弱いです。

日当り良すぎ、そして囲われた中にエアコンの室外機が

内側を向いて設置されています。

冬は超冷気が排出されていて、うっかりベランダにでると

凍えそうになります。

 

そこで

 

こんなことして寒さに弱い種類を室内で管理しています。

アマゾンで購入した植物育成ライトも

どこまで効果あるのかよくわかりません。

 

バラのお手入れが一番ハードな一月です。

 

つるバラ「レイニーブル―」の植え付けた場所が悪くて

去年、一昨年困ったので、思い切って掘り上げて

移動させました。

 

土があまり深くまでないところに植えているので

掘り上げるのも、それほど苦労せずにできました。

ただ残念なのは掘り上げた際に立派なシュートを

おってしまったことです。悔やまれます。

 

2月中旬までに、バラの土替え、剪定、誘引をすます

予定ですウインク

 

それでは又!