新年 明けまして おめでとうございます富士山

 

私は世の中を変えることは到底できませんが

今年は、せめて自分の周辺の環境を少しでも良い方向に

進めていけるように努力をしていきたいと思っています照れ

 

もちろん、私を支えてくれるバックグラウンドは、

ワンコたちと植物との生活です。

 

今年は初日の出を見に行きました。

水平線とはいかず、雲の合間からです。

 

年末は12月30日の午後に年内の仕事を全て終え

晴れて自由の身になりました!

 

お掃除ほったらかしで(いつも正月にお掃除しています。)

 

自分に課した任務

それは、購入したビニールポット苗を、育苗中のものを

のぞいてすべて植え付けること!

(そうでもしなければ、又ずるずると・・)

年末こんなことしている人いるんでしょうか

 

1 夏の終わりに作った寄せ植えの一年草を抜いたあと

ハボタンを植えると急にかっこが付きました。

 

2 ピンク系の花が多くなってきたので

好きなオレンジ色のパンジー、ビオラを昼休みに購入して

おいていました。寄せ植えしてみました。

 

ネメシアのブルーデニムの存在感があります!

 

家に取り込もうかそれとも軒下で冬越しか、

悩んでいる初めてのアガベたち

とげがある植物は、やはりしょっちゅう移動するという

前提で置き場所は決めない方がいいようです

場所を決めたら、動かさないようにしたいものです。

ちらっと写っていますが

蚊取り線香の受け皿を多肉の受け皿にするのは

良かったのですが、錆がでて跡が残りますね

(後の祭り)

 

今朝、初日の出を見に行って帰宅したら

玄関の一か所だけに朝日が差し込んでいて

紅葉にした オーストラリアンプランツ「ドドナリア」が

さらに真っ赤に照らされていました。

いつもワンコの散歩に行っている時間帯で家におらず

初めて見た光景でした。

 

年末に、体調があまりよくないと感じた時

衝動的に購入したハーブを寄せ植えにしました。

正月の休み中に使ってみたいと思っています。

 

メダカたちも一応元気?のようです。見えないけど

 

ペチコート水仙も満開です。(早咲き)

 

年末にある程度のことができて、庭仕事では

満足の年越しでした。

 

年々体力が落ちていき、あちこち痛いところが増えていき

無理のない、ボタニカルライフをやっていきたいと

思っています。

 

寄せ植えも一部手直ししたら、一年半はそのままの鉢で

いけます。これからはそんなペースです。

 

正月休みは小旅行に行くことが多かったですが

これだけコロナの感染者が増えると、躊躇します。

旅行会社には、悪いけど、

行くとしても、車で半日で行ける近場で我慢です。

治療薬が早く手軽に使えるようになればいいんですが

 

今年も多難な年明けです。

でも、まだ日本は幸せです。感謝です。

 

💛💛💛 おまけ 💛💛💛

 

12月28日仕事で急遽宝塚に行くことになりました。

 

急だったので、かなり焦りました。

仕事は何とか無事終わり

通りがかりの駅前で、ほんのちょっとの隙間に

上手にバラが植えてありました。

そしてその剪定にほれぼれしました。

さすが! 園芸の町、歌劇の町 宝塚

ベルサイユのばらシリーズのバラです。

そして、立派な苗が上手に剪定されていました。

 

商業施設の入り口

 

郊外の園芸店には車で何度か行っていましたが、

駅前に電車で行くことはほとんどありませんでした。

ゆっくりと食事でもして帰りたかった

というのが本音です。

 

個性のある、素敵な街、又行きます!

 

それでは又パー