ついに、秋の三連休第一弾

しかし私は17日フル仕事があったため

二連休てへぺろ しかも明日は台風が来るようです。

 

🌹昨晩(夜中やっていました。)から始まったバラの秋剪定と施肥

病気の葉、虫がいそうな葉は、手が届く範囲でむしり取りました。

 

ルシエルブルーはきれいに咲いているので剪定は軽くしました。

 

丁度10日前に、たい肥を入れておいたので、今日は虫よけと

化成肥料をパラパラと撒きました。

 

これで雨が降らなければ、木酢液のシャワーをするところでした。

 

今は、ともかくバッタが多くて、葉を見る植物がかわいそうなことに

なっています。

 

ところで

これまで冬にしかカイガラムシの殺虫剤撒いたことがありませんでしたが

昨年の異常な繁殖に凝りて今年は、葉を透かした今、撒きました。

(まだチラホラですが、これが葉が茂ってくると爆発的に増えます。)

 

スター新しい分野を開拓している(オーバーグラサン)多肉ですが

 

先ず通販で、

 パキポディウム エブレネウム の小さな実生苗を購入しました。

 小さな苗から立派に育ててみたい、野心みたいなものを持っています。

 

 

ちらっと写っているのが亀甲竜です。

これはお店で購入しました。

店員さんと会話して納得のものを購入しました・

これまでエケベリア等ネット購入が多く

少し聞きたいこともあまり聞けずでしたが、気持ちよく

購入できました。

同時にエケべリアの韓国苗も購入しましたが、自分で

選べるって素晴らしい。(しかも、安い)

 

その時購入苗ではなかったが聞いてみたこと

 私:AKマリアがすぐ枯れる、どうして?

 店員さん:良く聞きます。栽培用土が原因の事もあるかも

 知れません。

 少し多肉の土に培養土を混ぜてみたらどうでしょうか?

 私:有難う、次回チャンスがあればやってみます。

 

このお店、仕事でたまに通る道沿いにあります。

自宅からはかなり遠いですが、以前宿根草を中心に販売されて

いましたが、現在は完璧な多肉ショップに変わりました。

始めて店頭の多肉のカット苗を見つけた時「狂喜」しましたが、

お店は店員さん不在でネットがかぶせてありました。残念ショボーン

 

昨日仇を討ちました。

 

その他新入りさん

 もう一種類も購入しています。「リプサリス」です。

 これでサボテンの仲間です。

 存在感あって、ボウボウになってくれる日が待ちどおしいニヤリ

 

アンジェリカ「ビカーズミード」

 今年の春、入手したいときにおぎはら植物園で売れ切れでした。

 早めに入手です。

 今年ホワイトレースフラワーで、大騒ぎになってから、

 高さがあって、バラの背景になってくれる、茂りすぎない植物を

 探していました。この子はぴったりだと思います。

 

 

スター我が家で元気に咲いているこの花

 去年の寄せ植えの生き残りです「ピンクネックレス」。

 

リコリス「オーレア」

 我が家に秋の訪れを知らせてくれます。

 なぜかお隣の庭に花径を伸ばして満開です。

 

ウォーターマッシュルーム

 少し前まで花も咲いて超綺麗でしたが、アリとバッタが

 どんどんやって来て、葉っぱがボロボロになってきました。

 5cm位のプラ鉢に植えてあるのをほり込んだだけですが

 半年くらいで水槽全体に根が回ってしまい。メダカの居住

 スペースもなくなってしまいました。

カットに次ぐカットで元の小さなプラ鉢を取り出してメダカを

救出しました。(数はかなり減っていました。)

 

これは、8月に稚魚で購入したメダカたち

この子たちは暑さにとても強く一尾も落ちていません。

 

日曜日は、メダカ水槽の掃除や水替えの日で

午後にはもうくたくたになってしまいます。

 

今日は一日でこれまでできなかった庭仕事もやりたかったので

更にくたくたに、仕事をしてる方が楽かも知れないおねがい

 

 

それでは又パー