久しぶりの投稿!

 

職場でクーラーにあたりながらブログを書いていると

ホッとできます。

 

事情があって二階建ての我が家は一階部分のエアコンが

全てアウトえーん

 

まだ真夏でなくて良かった。

 

でも、人間は何とかなるもののワンコたちが大変で

 

子犬のころから一階のリビングで、のびのびと暮らしていたワンコたち

朝みんながいるときは、窓全開で扇風機、やや暑いものの、ほぼ前と変わらず

 

みんなが出かけると二階の狭い私の部屋に閉じ込められます。

特にマー君は何でもかじるので、狭いサークルの中、かわいそうだけど

仕方がないショボーン

 

夕方になると又一階へ、寝るときだけは、マー君もフリーで

私の部屋で一緒におねんね。この繰り返し、私も家族も、

そしてワンコたちも少し疲れてきました。。。

 

元気なのは一階のダイニングの水槽にいる

小型の熱帯魚たち、動きが俊敏になり、食欲がすごいです。

食べ終わっても水槽の底をつついてエサを探しています。

こんな事これまでなかったです。

 

人間とワンコはつらいです。

クーラーにあたって食事をする日が待ち遠しい笑い泣き

 

毎日水やりだけで精いっぱいのガーデニング

 

エケベリアもかなり日焼けしたり消滅したりしています。

 

何よりも残念だったのは、秋の寄せ植えの為に早ければ春から

用意していた苗の半分がこの暑さで枯れたり、傷んだりしたこと驚き

 

高価な苗や、手塩にかけた苗もありましたが、今年は皆さん

そうではないでしょうか。。。

 

ともかく

ガーデンセンターに何度か足を運んで、納得の苗を購入しました!

 

そして、寄せ植えを作りました。

 

これはペニセタム(赤い剣葉、穗が付いています)を

メインにした寄せ植えです。花は白花の木立性のベゴニアを

予定していましたが、紫色のスーパーサルビアに変更しました。

 

お次は、カラジュームを中心にした寄せ植え

秋らしくないですが、すっきりしたのも作りたくて

丸い蕾は斑入りのシュウメイギクです。

咲かないほうが絵になっていいかも・・・

 

多肉の寄せ植えも作りました。

夏の間寄せたくて、寄せたくて、うずうずしていましたが

実際やってみるとイメージとは違いました。

残念ですが、すこしづつ手直ししていきます。

 

この寄せ植えたちが、クーラーの室外機の取り付け工事の

際に、工事の人の邪魔にならないように

ワンコの様に、あっちに持って行ったり、こっちに持って行ったり

しないといけないと思います。

そういう宿命の私なのでしょうか

 

スターお話変わって

今年の夏我が家で一番暑さにつよいと思った宿根草

ルドベキア・アーバンサファリです。

強さと美しさと両方を兼ね備えています。

(そう、値段が高いと以前書きました。)

 

バラの夏花は咲き始めが瑞々しくきれいです。

暑い朝に癒されています。

 

久しぶりなので長くなります。

 

エケベリアやハオルチアもいいのですが

少し存在感のある多肉植物が欲しくなってきました。

動物が好きなので、そう思うのだと自分で納得しています。

手始めに無理の無い価格のものを購入しました。

 

子供のころアロエを鉢植えで大切に育てていました。

(今はあまり見かけませんが、昔はそんなものでした。)

昔のアロエとは少し形態が違いますが、小さい状態でも

かなり整っていて綺麗です!

勉強しながら育てていくつもりです。

 

💛💛💛 お ま け 💛💛💛

 

ハスの実は切り花にはせず、大きいのだけ食べてみました。

たんぱくな味で、結構美味しかったです。

 

これは山シャクヤクの種です(黒いところ)

真っ赤な実がきれいで、そのままにしていたら、

パカッと開いて右側のは、種がはじけて飛んでいます。

 

秋は色々とお愉しみもあるんですね

 

それでは又パー