今日も暑いえーん

 

朝のうち一瞬涼しそうな気がしたが、それも幻・・・

 

昨日 8月15日 お盆の日の朝

 

我が家の蓮が二輪咲きました。

(家庭用の小型の蓮です)

 

あの世の花好きのご先祖様は喜んで近くで見てくれたかな?

花が咲き終わった後の絵になる鞘も楽しみですニコニコ

 

ところで

本当に昼間の暑さはなんなのでしょう。

赤道の近くにでもいるんではないかと勘違いしそう

 

それでもバラはさいている口笛

 

ルシエルブルーは蕾が痛んでいるものの

三番花が一斉に咲いています。

 

狭いすき間に咲くレイニーブルー

藤色ががった花はみんな夏場はピンク色に変身します。

 

 

クレマチス アフロディーテエレガフミナの夏花は

こんなです。

花弁は4弁になることもあり、付け根が白く抜けます。

 

寄せ植えの一コマ

 

みんな強いです。さすが、です。

 

さて、少し残念な悲しいできごとと言えば

 

こんなにいっぱい元気で人懐っこいメダカたち

20リットル以上入る大きなたらいの水槽の中で

一年近く健やかに育っていました。

大好きな紅薊や黒鱗の子孫も多く育てていました。

 

が、昨日エサをやっても一匹も上がってこないんです。

今朝は、植物を上にあげて探してみましたが

楊貴妃が1匹ちょこんと見つかっただけでした。

 

何かあったのしょうね。水質はそれほど悪くないと

思いますが、実際はわかりません。

何か外敵に襲われたのなら、隣の水槽もダメになるはずですが

そちらは異常なしです。

かなしい。ショックです。昨日から胃の具合が悪い。

食べていますが・・・

 

ともかく生き残った楊貴妃を隣の水槽に念のため避難させました。

 

こんなことがあるたびにもうやめようと思うのですが

続いています。

 

分からないだけで、ちゃんと原因があるのですから

勉強していかないとあきません。

 

ごめんなさい。かわいこちゃんたち

 

ところで、先週は

回転すしで大トロ一貫100円でした。

7皿くらい大トロだけで食べました!

同じお魚ですけどニコニコ

 

今週の週末はバラ花壇のお手入れ(夏剪定の下準備)です。

暑いけど頑張ろ!

 

 

では又パー