今日も暑い大泣き

 

毎週土曜日はメダカや室内の水草の水替えの日

(いわゆる腰がのびなくなる日です。)

 

しかも、土日は、近所の公園の水やりの当番でもある。

 

余談ですが、

このボランティアについて全員が女性で、仕事をしている人もいる。

仕事をしていない人も家のことで朝とても忙しいとおもう。

なぜ、男性は都合のいい時だけやりますって側になるのか?

疑問に思いつつ、植物を枯らしたくはなく、頑張っています。

 

自宅の花壇や鉢植えの水やりも、まじめにやると

30分から40分かかる

 

午前9時までにそとの用事が終わって汗びっしょりで家に入ると

 

メダカちゃんが来ていました飛び出すハート

 

ドキドキしながら梱包を開封して、びっくり!

元気すぎる稚魚たちが一匹も☆にならずに入っていました。

 

この夏大事にしてきたメダカをたくさん失ったので

新しい元気な子たちは本当にWELCOME!

 

これまでの失敗を生かして、秋まで頑張って飼育しますスター

 

ドラゴンブルー

 前から見るとかわいい顔していますニコニコ

 メダカを前から見ることってなかった!

 こんなに愛らしいとは!

 

黒豆

 黒くてショートボディ(の予定です。)

 

天女

 優しい色合いが好きです

 

雲州三色

 この子たちは絶対いないとだめなんです

 

エメラルドフィンダーク

 薄い色に見えますが、黒い飼育容器に入れたら

 宝石のように輝いていました。

水替えがシンドイと愚痴りながらも

メダカのいない生活は想像できない私です。

 

品種改良は人間の勝手でなされているんだけど、

そのおかげでメダカの遺伝子は人とともにずっと残っていく

ワンコと同じだ。

ともかく、珍しい高価な品種に間違っても手を出さなければ

そこそこの予算で楽しめるいい趣味だと思っています。

 

ワンコは趣味とは言わないな

準パートナーかな・・・

 

 

ところで

スター何度もネットで購入しようとしても購入できない

おらいさん苗

 

やっと手に入りました。正確には、おらいさん苗の

葉挿し苗になります。とてもきれいな苗です。

 

ふくよかな「ももりん」

 お似合いの名前です。

 

整った形状の「霜椿×ざわわ」

 大株に育てたいと思います。 

 

ところで我が家にいる多肉さんたち

 

枯れたと思ってほっていたら新芽が出てきました

「グリノービア」 

ついている名札が違っているかもしれません。

ともかくこの状態は普通のようです。

 

枯れかかった小苗を救済しています。

回復してきて、鉢上げしたくて仕方がありませんが

やはり9月まで待とうと思っています。

 

暑い日が続きますが、それなりにたのしい園芸作業もあり

昼間なにも出来ないときは、妄想で庭仕事を楽しんでいます。

 

 

 

メダカが水面近くをスイスイ泳ぐ姿は

何よりも癒しになります。

 

それでは又パー