今日も暑い

なんとこの週末は三連休お祝い

 

自営業ですからカレンダー通りとはいきませんが

今日一日は仕事をしない日にしました爆笑

 

先週入院していた私ですが、退院後使っていた抗生物質の

副反応がでて、体中湿疹だらけ(薬疹というらしい)、

かゆみ止めや塗薬を皮膚科でもらいましたが

夜中は何度もかゆみで目が覚めます。

 

今日はあまり昼は出歩かず、

養生に努めたいところ。。。ですが

 

二週間前に通販で購入した多肉の抜き苗や

入院の直前にリエールさんから届いた大還元セット

そして二か月前からおいているトロピカルガーデンの

抜き苗セット2セットの残り

(ネットで見ると種類が偏っている等言っている人も

いましたが、あのお値段でこの内容は十分OKです。)

 

これらが、手つかずのままです。

 

そして暑いからという理由で引き延ばしているうちに

開花がひと段落したり、苗が夏バテしたトラハス購入苗

 

こちらも、半分くらいは手つかずのままです。

 

今を逃すわけには行けません。

 

まずトロピカルガーデンの苗を寄せました。

隙間はセダムを少し補いました。

かごに入れてほっていたので、形がひしゃげているのも

あります。しかし根がとてもよく出ていました。

これだけのことが、なぜもっと早くできないのかと言うと

忙しい時ではなく、落ち着いているときに、楽しくやりたい

という気持ちがあるからです。

 

それが今?微妙です。

 

スターtaniku屋NonNonさんやリエールさんの苗

植え付けました。

 

「ハートデライト」赤くなるときれいですが、

動物的な感じですね

 

少し大きな苗は夏の間素焼き鉢の方が蒸れずにいいような

気がして今回はそうしています。

 

冬に室内に長期間置いて苗を痛めたことがありますが

夏にまったく問題がないというのはどういうことか

不思議ですショボーン

 

トラハスで購入した寄せ植えの苗プラスおぎはらの苗

で寄せ植えしました。

スカスカの寄せ植えを作るつもりでしたが

どうしてもバランスが悪いので前から自宅にあった

リーフ系等で補って株元が収まっています。

 

斜めから

 

横から

この寄せ植えを客観的に見てみると・・・

華やかさがたりません。

でも、暑いから、いいじゃないですか口笛

 

スター大量に購入している根茎性ベゴニアの苗

植え替えして鑑賞できるようにしないといけません。

 

大人買いも、時には大きなお荷物となります。

単価がやすいものの場合、大量に買い込む傾向があって

自己嫌悪です。

 

 

スター最後に、所属していた同好会がオープンガーデンに参加

したので、みんなと一緒に購入したサフィニアの苗ですが

 

ご近所はすぐに立派に咲かせていましたが

私は昔ながらの習慣で、コンパクトに剪定をして

新芽が出てきてから大きな釣り鉢に植えました。

ところが全然いい芽が出てこず。

ここまで来るのに二か月以上かかりました怒り

本当に何年ガーデニングやっているのでしょう

少し肩身が狭い気持ちです。

でもやっとここまで来たのですから、もっと目立つところに

出してやろうと思います。

 

明日も仕事に行く前に落ち着いていい寄せ植えを

作りたいと思っています。

 

ご近所さんがちらちら見てくれて、ご意見もいただけるので

なんとなくやりがいを感じています。

 

では又パー