今日も雨は降らないらしい

しかし朝の湿度は高かった

 

バラの黒星病もこれから増えていくことでしょう

 

昨日投稿のリトープス植えました。

ただねじ込んだだけ

こうやって見ると歪んでいるのがよくわかります。

元気で夏をこしてもらいたいものです。

 

新芽が真っ白なのが売りの「バニラシフォン」ですが

しばらく白い新芽は出てこないようです。

 

昨日買い出しに行った三田のtlahus(トラハス)での購入品

(いくら使ったかは、とても言えません。)

購入して良かったものがほとんどです。

 

挑戦もしてみました。開花した時の写真が無くて

手書きの名前だけの苗(生産者エムズさん)を

あえて購入してみました。

知っている名前のものもあれば、全く知らないものもあって

帰宅してから、ネットで検索して性質や花の咲き方が

わかった結果、ほとんど雑草扱いのものもありました。

でも、これは絶対欲しいというものもありましたので

結果的には良かったと思います。

 

又寄せ植えしましたら写真載せます。

 

スターところで先週からメダカが次々に☆になっていきました。

暖かくなってエサの量が増えて

水が汚れやすくなったせいでしょうか?

水替えのペースは1週間に二回でペースを上げています。

又1尾1リットルの基本は守っています。

すだれで日よけもして、小型のファンを回しています。

 

昨日から大型の容器で飼育していないメダカで

場所的に可能なものはエアーを入れるようにしました。

コードがうっとうしいですが、

そんなこと言っておれない飛び出すハート

 

晩は消していますが昼間温度上昇に備えて4鉢エアー送っています。

メモリを一番小にしても少し強い様に感じますがともかくやっています。

 

メダカも(*_*)したことでしょう

 

今朝は1尾も☆になっていませんでした。

 

夏はメダカにもエアレーション

では又パー