6月12日(日)

 

昨日は結構な雨

今日は朝から曇時々晴れ 気温は高い

 

普通は植物へのお水やりは屋根の下以外は不要のはず

 

でも、午前11時には鉢はカラカラになっていました~怒り

 

朝ワンコのお散歩の後、ご飯も待たせてやったこと

それは、これまで準備を重ねてきた多肉のリースツリーのセッティングビックリマーク

 

1.2mのトレリスがぐらぐらしない様、

土が十分入って、しかも移動がしやすい鉢を探すとこうなりました。

鉢とトレリスは細い針金で固定しています。

 

一番下には、これまでの経験で暑さ寒さに強い二種類の多肉を

植えています。

 

1段目、二段目のリースはこれまでのブログで紹介したものです。

 

内径が違うので、トレリスにそれぞれ引っかかっています。

 

一度試しに作ってみたかったんです。

動かすのはかなり大変ですが、お遊びも大切です。

又次の作品も目指します。

 

そして今日の散歩にはスマホを持参したので

昨日とは違うザクロの写真も撮ってきました。

ザクロに見とれている人いませんが、とてもきれいです。

 

我が家のセンぺルのお盆に

少し宿根草も植わっています。

その中から今朝花を咲かせたものもいます。

(八重咲のシレネ)

肥料もほとんど入れていない過酷な状態で立派です。

わんさか咲く花もきれいですが、ひっそり咲く花も又、です。

 

そういいつつ夏は毎年これです!

ハイビスカスがいないと夏は来ない

ロングライフシリーズと言って咲いた花が3日持つ種類です。

トロピカルカラーです。

 

葉っぱもてかてかして病気害虫に強そうです。

鉢増しして秋まで咲かせたいと思います。

 

 

 

 

それでは又パー