今日は、初夏の気候

素晴らしく良い天気飛び出すハート

ただし、昼間です。

 

ブログを書いている夜中には打って変わって

雷がなって、大雨が降っています⚡

外に出ると⚡の音がすごくってビビりながら

鉢植えを軒下に撮り込みました。

すぐ近くに落雷があったようです。ドーン!です。

 

ところで今日は、兵庫県三田市の

三田グリーンネットのオープンガーデンの最終日

午後からしか時間が作れなかったのですが

友人と合流して、

食事は、コンビニのイートインコーナーでそこそこに、

行って参りました。

 

時間は午後4時まで、ですのであらかじめ

4か所くらいで予定をたてました。

3年前までは、チャーターしてくれたバスで

回っていましたが、今年は自分の車で行きます。

カルチャータウンとけやき台5丁目に行くことに

しました。

以前も訪れたことがあるお庭も一つ入っています。

 

先ず初めてのところ

オープンガーデンと言いながらお店です。

でも、なんかよさそうな、においがする~クンクン

大きな園芸店tlahus(トラハス)さん

初めて知りました。新しいお店のようです。学園4丁目

北欧のガーデンライフスタイルらしいです。

店内はあか抜けています。

 

宿根草も木々も多肉も観葉も豊富

それでいて丁度良い広さで楽しくお買い物ができました。

(そう、又買ってしまいました爆笑

繊細な感じのマーガレット欲しかったんです。

なでしこは、あまり購入することはなかったのですが

素敵な色合いにひかれて即、購入

ロベリアには弱い私です。

品種名です 

マーガレットはチェルシーガール

ダイアンサスは二つともカピタン

ロベリアは栄養系でカリブアイス

 

多肉も限られていますが、いいものが置いてありました。

王冠印の多肉にお店で会えたのは私は初めてです。

リトープスいくつあっても購入します。(カクトロコさん)

これらの写真は夕方自宅に戻ってから写しました。

 

次は学園6丁目のY邸

和風のお庭かと思いきや途中から洋風です。

香りが素晴らしいオールドローズ!とHT

とても大切に育てておられました。

 

小鳥の巣箱を設置されていて、現在も小鳥が子育て中でした。

これは過去の小鳥が巣立った後の巣箱の中身を

大切に保管されていて、見せて頂きました。

小鳥にまつわる色々なお話が興味深かったです。

有難うございました。

 

もう、あまり時間がありません。

次はけやき台5丁目へ向かいます。

ゴルフ場がある関係で車は大回りです。

 

しかし右手に見えるは「ワシントン村」、

私個人の受けた印象は、赤毛のアンのお家みたいな、かな?

おしゃれな洋風建築、広い芝生のお庭、憧れます。

 

先程お邪魔したお家は太い道路を挟んで逆の方向で

「兵庫村」と呼ばれている地域、

和風建築の立派なお家があるエリアです。

瓦屋根と兵庫県産の木材で建てられたお家が続いていました。

住宅地域の中の歩道がとてもおしゃれに整備されているのも

素敵でした。

 

けやき台に向う途中、三田牛の飼育場も見えます。

未だ若い牛たちがむしゃむしゃ牧草を食べていました。

 

到着です。

こちらはこれまで2回ほどお邪魔しています。

T邸、女性庭主さんです。

なんと表現したらいいのかわかりません。

ともかく多くの植物がバランスよく上手に自己主張を

して庭を構成しています。

育てるのが難しい植物も上手に育てておられます。

 

話題のポピー「アメイジング グレー」もきれいでした。

たまりませんねこの組み合わせ

 

このクレマチスこんなに綺麗な色だったんでしょうか?

品種はアラベラだと思います。

 

フロミス フルディコーサ(株元はものすごく太い)

小輪のバラですが、半日陰でいい色で咲いています。

こもれびが又素晴らしいです。

 

もう午後4時は回っていますが

同じく、けやき台5丁目のY邸へ

こちらも一度お伺いしたことがあるかも知れません

空間が十分にあって、すがすがしい雰囲気です。

宿根草中心のシェードガーデンとおっしゃっています。

憧れます。

 

私の好きな花木です。西洋ニワトコ

 

四年物の宿根キンギョソウ、かなりの大鉢うえです。

 

このゲラニューム私は失敗していましたが

こちらのお宅ではどんどん増えているそうです。

育て方教えて頂きました。

 

名前を聞き逃しましたが、好きな色です。

 

色々なお話を聞いて、時刻はもう午後5時過ぎ

 

皆さんお世話になりました。有難うございました。

又お庭にお邪魔いたしますね!

 

スター有意義な日曜の午後でした。

個人邸を訪れることが何よりも自分の庭造りの刺激に

なります。

オーバーなこと言ってますほんわか

 

それでは又パー