今日は朝から暑い!

でもカラッとしていて過ごしやすい天候です。

 

朝、バラの花壇にゆっくりと、じわじわと、水遣りしました。

 

昨日購入したスイレンを赤玉土を練ってマグアンプを混ぜた

土に植込み、メダカの冬越しに使った小型プランターに植えて

ドボンと、大きなメダカ用の容器に入れたら

あら、残念。スイレンの葉っぱが水に浮かびません。

もっと、深い容器に入れるか、ですがそんなものありません。

 

仕方なく流し台の下の奥の方に眠るあまり使わないザルや

小物入れに植えてやっとおさまりが付きました。

何度も入れたり出したりでスイレンの葉っぱが段々折れて

少なくなってしまいました。果たして復活するのか!?

 

 

スター連休も今日でおしまいか・・・ショボーン

 

そしてぽかんと穴の開いたようなビオラを抜いた後に

待機苗のゲラニウム・ブルックサイドを植えました。

 

昼から仕事なので、出勤前にバラたちの写真を撮りました。

 

これは去年枯れかけた京阪園芸作出の「杏」

名前の通の花色です。

 

今日もブルー・ムーン・ストーン

 

こちらも古い株ですが去年枯れかけて大手術した

メイヤン作出のバラ「ボレロ」 香り良し

おっとりしたバラです。

以前の家で、ご近所の方にとても人気がありました。

あの頃は本当に、いっぱい咲いていました。

元気になってもらいたいものです。

 

このバラも古いバラ、ブルーパフューム

品種としても古いです。HTで、好きなバラです。

 

またまたドクタージャーメイン

正確にはスブニール・ド・ドクタージャーメインですが

そんなのいちいち書いていられません(?)

 

大きなバラの根元を引き締めてくれるドリフトローズ

これは単体でも十分使えます。

アプリコットが好きです。

 

どんどん開花が進んでいるスィートチャリオット

 

長いお付き合いのルシエルブルー

ロサオリエンティスのバラです。

残念乍ら、花が完璧に綺麗に咲くことは稀です。

普通なら、気の短い私は抜いてしまいます。

でも、好きな花色である事、香りがある事、

そして、とても強い事から、ずっと玄関の脇におられます。

 

挿し木から育てているサマースノー

日当たりのいいところに出してやりました。

その代わりに日陰に回ったパンジービオラは逆に元気に!

 

本日も麗しくグラハムトーマス

毎日おはようと言ってワンコの散歩に

出かけています。

 

💛💛💛 お ま け 💛💛💛

 

今日は子供の日

 

買い物に行ったらだんじりに出会いました。

日射しが強すぎてきれいに写っていませんが

威勢が良くて活気があります。元気づけられますねニコニコ

 

では又パー