今日は雨 しかも突風あり

GWの始まりというのに

ワンコの朝散歩の途中で冷たい雨

へたすると風邪をひいてしまいそうなお天気です大泣き

 

でも昨日まで仕事が忙しくて

植物の世話が十分できていなかったので

頑張りました。雨の中雨

 

防水ジャケットはワークマンで先月購入済み

でも、上半身だけ、下半身の作業用のジーンズは

濡れてずっしり重くなりました・

 

さて、今の我が家で一番きれいなのは

ジャーマンアイリスか合格

他の植物を植えても、球根類を除いて

あまり育ちが良くない西向きの乾燥しやすい花壇

ここでたまに雑草を抜くだけで

毎年期待を裏切らない、とても感謝しています。

 

すぐ近くに今年芝生をはがして急遽作った

宿根草花壇、黒花フウロ草が開花中です。

お隣の木が西側に植っているので

西日がさえぎられて風通しもよく

 

なぜ今まで花壇にしなかったのか

おバカさんでしたびっくり

 

さあこれからの主役は

なんといってもバラ

綺麗に満開になっているお家もあります

我が家は咲き始め!です。

 

グラハムトーマス

 

ピエールドゥロンサール

 

ロサオリエンティスのマイローズ

去年は葉っぱがなぜかイマイチでしたが

今年未だ根がそれほど張っていませんでしたが

土を半分くらい替えたら

素直なつやのある葉が展開してきました。

 

ロサオリエンティスがバラの性質を

説明しているものを今年たまたま見ました。

それには、病気に強いバラに

頻繁に薬剤をかけると逆に薬害がでる

ようなことが書いてありました。

 

つまり土の問題というよりも

薬をかけすぎて葉を痛めていたのかもしれませんね

 

 

オールドローズ ラレーヌビクトリア

本当はつるでもっと高いところで

咲く性質がありますが、

冬に強剪定しています。

これが正解かどうかはわかりません。

つる性のバラはあまり置いておく場所が

ないからです。ゴメンネおねだり

 

バラが咲く前に空間を埋めてくれている

クレマチス

サクランボみたいドキドキ

 

しっぽフリフリ他にも色々としっぽフリフリ

 

山野草の部類に入るのか

ヒナ草

 

宿根ビオラ フレックルス

 

毎年律義に美しい!

斑入り大紅ウツギ

一家に一本お勧めです。

今年は家の北側においていました。

斑入りの葉がこれまでで一番きれいです。

 

朝霧草とセダムも新芽がキレイです。

 

お盆植えのセンペル達

ま~るく子株を発生させている子も

想像していたほど絵にならない

残念です。

 

💛💛💛 おまけ💛💛💛

 

我が家ではなくご近所のお花

とても美しい

エビネさんです。

 

多肉はどうなっているんだ

 

そうです明日は多肉デイです立ち上がる

 

では又パー