5月31日(金) 

仕事を終え、久宝寺駅へ🚃

そう、今から滋賀県に行くからである

 

おおさか東線を使い、大阪駅へ

もちろん輪行しているのだけど、自転車が他の人の邪魔になっていないか気にしながら乗車💦

大阪駅から人多すぎた

 

そして大津駅へ到着

雨に濡れながら宿に向かう☂

 

 

泊まった場所は👇「ゲストハウス 華」

赤い建物の2階です

 

 

安価でお手軽でした、館のドアのロックを開けるの手こずった(笑)なんせ慣れないデジタル式で



6月1日(土)

そしてクリートをはめていざビワイチ開始!

 カチッ★

 

最初に興味を引かれたのは、幹線を走る「京阪京津線」

自分は鉄道好きでもあるので、すぐに写真を撮ります📸

いやー道路に鉄道が走っている景色は迫力ありますねー、とてもダイナミックな光景です

 

 

 

 

さてビワイチでの初めのチェックポイント「瀬田の唐橋」

 




 

そして国道1号線に入線

左側に見える広大な琵琶湖を感じながら颯爽と駆けていきます

2日目は天気に恵まれました晴れ

 

 

しばらくしてビワイチルートを外れて、近江八幡市へ向かいました

なぜならラ・コリーネ近江八幡に寄りたいから😋



美味しかった〜



 

その次に彦根城です🏯



かっこえぇ...彦根城


残念ながらひこニャンには会えず...

ハリボテで我慢

ゆるキャラの中で1番好きです😍




 ひこニャンに癒やされてさらに向こうへ

 湖北へ上陸⭐

長浜市から景色が少しずつ変わっていき、

具体的に述べると...


近くにコンビニ🏪が根ーーー!!!

閑散とした風景に変貌笑

その反面、ゆったりとした田園風景・山々の景色が心をリラックスさせてくれます🏞


高島市に入ると、動物注意の看板があり

なんとニホンザルに遭遇した🐒笑


ロードバイク乗って野生動物に遭遇するのは初めて😅

いや~イノシシ や クマじゃなくてほんまに良かったよ



↑湖北の国の絶景スポット📷


だんだんと日が沈んで行き、ケイデンス数が増加していく💦

なんとか宿に18時くらいにチェックイン


宿の名前は「ペンションメタスコイア」

漫画も読めて、あったかい お風呂も入れて 値段も安く

メタセコイヤ並木にあります🌲



真っ暗になって、辺りは暗闇になり、虫の声がチリリンチリリン聞こえ、素敵な自然の音楽を堪能しました♫

田舎っていいね✨

 

 6月2日(日)

 残すところ、あと80km

琵琶湖一周まであともう少しだ!!🔥


↓早朝早速メタセコイヤ並へ



朝早く誰もいないから、ロケーションバッチシ✨

あっ一人だけ カメラを持って撮影している男の人いてたなー笑


メタセコイヤ並木は四季によって違った顔を見せます

秋には温かみのある紅葉、冬は雪をまとった銀世界


機会があれば見に行きたいですね!


パラパラですが雨が降ってきます🌧


そして湖西エリアといえば

白髭神社⛩



生憎天気が悪かったけど、実際に見れて嬉しかった✨

晴れていたらもっと映えるんだろうなぁ


少し膝に疲労が溜まってきた所で

雄琴温泉に近づいてきます


 無料で足湯を堪能できるので、利用しない手はない

早速足を癒しました☺️

ふぅ...気持ちいい〜



ゴールまで後少し

最後の力を出し切るぞ

  

スタート地点の風景が見えてきて、もうすぐで完走です!

そして...


✨ゴール✨

 

最後の大津港でチェックポイントを済ませ、

念願の近江ちゃんぽんを食べましたラーメン




いや~小さな旅で充実した 

ほんとに走りやすいし、色んなスポットがあって飽きなかった、個人的に😙


最初はアワイチしようと思ったけど、陸続きのビワイチの方がいいなと思い先に走りました笑


今度はアワイチに挑戦しようと思います

 

閲覧いただきありがとうございました!

また良ければ見て行って下さい👍