人の頭皮は、皮膚です。何を当たり前のことをと思った人も多いでしょうが、実に頭皮と皮膚は別物だと考えている人が多いようです。
頭皮も皮膚の一部で、角質の新陳代謝によって生まれ変わっています。その新陳代謝が正常に行なわれなくなると、トラブルが多くなり、結果薄毛のリスクを高めてしまうのです。
そのもっとも初期段階といえるのが、頭皮の乾燥です。あなたは、かゆみが多く、細かいフケが出ていませんか?
頭皮には皮脂が必要だと言うことは別の記事でご紹介しました。(参照:皮脂を邪魔者だと勘違いしている人が多い )この皮脂が不足することが、頭皮が乾燥する最も大きな原因なのです。
基本的なことですが、この皮脂を取り過ぎないこと、つまりシャンプーの質や回数などに注意するだけでも、頭皮の乾燥は大きく改善されるでしょう。
市販品シャンプーの8割以上に「石油系合成界面活性剤」や「着色料」「香料」などの化学合成物質が配合されています。
これらは皮脂を落とす脱脂力が強く、必要な皮脂まで落としてしまい、さらに皮膚のタンパク質を変性させてしまう危険性があると言われています。
頭皮が乾燥して困っている人は、まずはアミノ酸系シャンプーなど地肌に優しい安全なシャンプーを使ってみるといいでしょう。
私がもっとも一押ししているシャンプーは、「アルガンK2シャンプー 」です。是非参考にしてみて下さい。