おはようございます。くみです。

私は昨日、
「メンタル的なことはなかなか治らない」
と言う人に出会いました。

「そんなことないですよ」

などという話しはしたのですが、

結構しんどそうでした。

主婦の方なのですが、
周りの方の生活に合わせるために、
自分が身を粉にして働いて、
自分を犠牲にしているようでした。

「〜しなければならない」
って何回も言っておられました。

なんか切なくなってしまいました。

「自分はメンタル的にもう治らない
〜しなければならない
って毎日頑張り続ける」

のって、相当しんどいよな。
私もそんな時あった。
そのときは、本当に他の事が見えない。

とにかく、
何か一つでも喜びを見つけてもらいたいと思っていたら、

「外で働きたい」

とおっしゃられました!

それは気分転換にもなるだろうし、
ぜひ進めていってほしいおねがい

ですが、
それは一筋縄ではいかなくて、
いろいろ障害があるようで
時間とか
年齢とか
本当にやりたい仕事か、
とか。


そこでまた落ち込んで、
メンタルな悩みになってしまい

薬に頼ってしまう
だめな自分


「負の連鎖をどこかできらなければ」

{0E07EE67-2C56-42ED-8A1D-CE1E85D1421F}
と思いました。

まずは、
「治らない」
「〜しなければならない」
って言わないで。
つらいときは、自分の気持ちを家族に伝える。

そして
「“やりたいこと”はあきらめず、今回のように誰でもいいから話しちゃうこと」
言っているうちに、何かのご縁を引き寄せてくる。

【プラス思考とマイナス思考のバランス】

をとっていくようにする。
といいと思いました。

マイナスの想いは
どんどんマイナスを引き寄せる

プラスの想いは
どんどんプラスを引き寄せて
自分を元気にしてくれる。

人にしてもらうのではなく、
【自分でプラスを見つけて、それを認めるだけ】
できたら声も出した方が良い。
「できた」「できてる」「よしよし、」とか。


自分のこともかえりみず、人に尽くしてる方、
もっともっと
「自分を褒めてあげて」ほしい
と思いました。


いつも
自分は最後で家族優先にしてしまう方、
「自分のために
一つ美味しいもの
1番に
食べてみてください。」

私にご褒美をあげる
あなたはそれに値します
だって本当にがんばってるから。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日もあなたが一つでも多くの幸せを感じられますようにドキドキ