こんばんは
くみです
今日は「おかげさまで」です。
人はみーんながんばってる!!
人知れずがんばってる!!
もちろん
「あなたも」
めちゃくちゃがんばってる!!!
けれど、
人は一人じゃ生きれない
まずは父、母
が居ないと
あなたは存在しなかったし、
コンビニに行けば、
コンビニの人にお世話になる。
人が来ない店だって、
お店を開いてくれるひとがいるから、
そこに行ける。
インターネットで買い物だって、
こちらのすることはボタン一つポチッと
だけど、裏では
人が、
がんばってシステムをつくってる。
水だって、
電気だって、
お家があるのも、
だれか人に
お世話になってる。
ということは、
あなたは誰かにお世話になっている。
一人だけの力で生きてるのでない。
ということは、
今あるあなたは、
「おかげさまで」
生きている。
どんなに嫌なことがあっても、
どんなに自分ががんばってても、
「おかげさまで」
の気持ちは
忘れないでおきたい。
これが人間関係、
コミュニケーションの基盤である
と思う。
今日も読んでくださってありがとうございました
桜の開花がはじまってましたね

明日はもっと花開くはず♡
今日も一日関わった方に感謝を込めて
