こんにちは
くみです

子どもは親に似る
子は親の鏡
って、いいますが、
我が家もめちゃ似てます
三人いるのですが、
それぞれ私の分身症状を持ってる
似ていていいよ!ってところもあれば
それはちょっと💧ってところもある
嫌なところは、
自分のいやなところだから、
特に目につきます
遺伝子か?環境か?素質か??
くやしい限りです
でも、大丈夫
その嫌な自分を作り出した環境、想い、過程
を思い出してみてください
そうならないためには
自分はどうであればよかったのか
どう声かけされたら
そんな自分にならなかったか
を考えると
新しい
子どもへの声かけ法が見つかります
例えば、
叱られた事がいやだった
→たくさん褒める
できない事怒られてた
→できなかったら無理しなくていいよ。やれる方法一緒に考えようか
とか。
自分の子の
子育て法のヒントは
あなたが持ってること
たくさんありそうですよ

読んで下さってありがとうござます

今日も家族仲良くもお過ごしくださいね

